2016年4月1日金曜日

“Team Nakamura” 2年目突入です!

昨年度初めの中野前センター長の院長就任に伴い、新たに高度救命救急センター長に就任した中村新センター長のもと、あっという間に1年が過ぎました。
暖かい日が続き菜の花の黄色と桜のピンクのコントラストが美しい春がまたやって来ました。今日前橋は桜が満開になったようです。


いよいよ“Team Nakamura”も2年目に突入です!
昨年度は中村センター長・救急科部長、高橋副センター長、宮崎集中治療科部長の体制のもと、前体制の運営を引き継ぎつつ新たなカラーを模索していました。
そして当科の礎を築き長年にわたり当科の発展のために貢献していただいた高橋副センター長も新天地へ移られたいま、新たな体制を築いて2016年をスタートします。

当科の特徴として、ドクターヘリなどの病院前診療から救急外来、そして集中治療管理、さらに病棟管理まで、重傷患者の超急性期から病状が安定するまで一元的に管理できる人材育成をしてきました。そのために、中村センター長を除く全スタッフが救急外来、集中治療室、主治医当番をローテーションしながら診療にあたっていました。またそのローテーションの中で資格を得たスタッフがドクターヘリ・カーで現場に出動していました。

しかしながら個人の経験のみに頼らず、客観的かつ専門性をもって人材育成も必要との判断で、今年度より集中治療室に宮崎部長が、病院前診療・救急外来に町田副部長が専任で就くことになりました。
「中村センター長とゆかいな仲間たち」ではありません。
今年度より宮崎部長がICU専任で、町田副部長がPre-Hospital&ER専任となり、
“Team Nakamura”のさらなる飛躍のために特に若手の育成に励みます。
ちなみに3人の平均年齢は41歳(40-42歳)!

特にドクターヘリ・カーの同時待機体制が始まり、現場でしっかり戦える若手スタッフの育成が急務になっています。
新たなスタッフを加えてますます活気のある救命救急センターになるように、この1年もチーム一丸で様々なことにチャレンジしていきたいと思います!

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...