2015年12月29日火曜日

空から見た群馬の景色・・・

町田です。
12月28日は仕事納めでした。僕は今年最後のドクターヘリ当番でしたが、前橋市は今シーズン初めての氷点下を記録し寒冷対策をばっちり決めてからのスタンバイになりました。
長野県との県境にそびえる浅間山も真っ白の雪化粧をしていました。そして寒さで空気が澄んでいるためか遠く南アルプスや富士山(フライト中)も見ることができました。

雪化粧の浅間山です!(富士山ではありません。)

いよいよ12月29日から年末年始体制のスタートです。今年度は1月3日までと年末年始体制は6日のみで例年より短い印象があります。
とはいっても当院は救命救急センターのため休みはありません。当科も受診者が激増する救急外来、そして休みは全く関係ない重症患者さんの対応にあたる集中治療室、そして年中無休のドクターヘリを平常通り運用しています。そのために仕事納めの翌日から普通に病院で当科スタッフ通しが顔を合わせており、こちらとしてはあまり休みに入った印象はありません。

しかしながら救急外来の受診者の多さを見ると、やはり年末年始の休みに入ったことを実感します。皆様にはできる限り待ち時間がないようにスタッフ一同頑張っていますが、救命救急センターが1年で1番忙しくなってしまうこの時期であるためどうかご容赦ください。
何よりもご自身がけがや病気にならないように十分体調管理に気を付けていただくとともに、身近な休日当番医などの確認を行っていただければ幸いです。

=====

ところで「草津温泉」が群馬にあることを知っていましたか?
旅行のプロである旅行会社が投票して決める「にっぽんの温泉 100選」で、このたび13年連続で第1位に輝きました!
今シーズンはまだ雪が少ないですが、スキー場や温泉などとても良いところですので一度は足を運んでみてください。
「草津良いとこ一度はおいで♪♪」(湯もみ唄『草津節』より)

草津温泉名物の湯畑!
草津白根山は火山警戒レベル2にひきあげられたままです。
おまけの写真

何かと話題になった八ツ場ダム建設地・・・
群馬も山間部の雪が少ないです。
前橋市と赤城山。
赤城山の上も前橋市です!
利根川の源流は群馬県です。
はるか南西の山の向こうに富士山と南アルプスが見えました。
新病院建設地。


群馬ヘリポートから見た夕焼け。

2 件のコメント :

  1. 私仕事納めが無く年末年始仕事です。
    新病院建設地、10月だったか前橋に行った時に実際に建設地に行き見てきました。
    どのような病院に成るか楽しみです。
    特にヘリポートなどが。
    イメージではコードブルーをイメージしていますが……。
    草津温泉、湯温が高いので私は城崎温泉派です。
    お身体に気をつけて新年をお迎え下さい。






    返信削除
    返信
    1. 岡田さん、コメントありがとうございます。
      新病院のヘリポートは大型災害対策も兼ねたものになりますのでご期待ください。
      草津温泉は僕も熱くて30秒しか入れませんでしたとても良い効能があります。また群馬にはほかにも良い温泉がたくさんありますので、ぜひゆっくり楽しんでみてください。

      削除

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...