当院から2チーム目の日赤災害医療コーディネートチームが出動しました。(茨城県大雨災害救護活動)

町田です。

本日朝5時半に茨城県大雨被害救護活動のため、当院より2チーム目の日赤災害医療コーディネートチームが出動しました。今回は町田を班長に萩原看護師、唐沢主事の3人で出動しました。

本日は前任のコーディネート本部長と病院や関係各機関の会議に出席したり、救護所を実際に回って状況の確認などを行いながら、引継ぎを行いました。

現地では徐々に地元医療が動き出していて、救護班活動から地元医療に少しずつ戻していく段階になってきています。
しかしながら、まだライフラインが復旧していない場所、片付けがなかなか進まない現状もあり、バランスとタイミングを見極めながら、日赤医療救護班、こころのケアチームの活動の現地での調整という責任をしっかり果たしていこうと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材