“コツ”を伝授します!~15年以上の災害救護の経験から~

皆さん、こんにちは。高橋栄治です。
8月20日に、私の個人的な災害勉強会を開催しました。
過去15年以上にわたり当院で災害救護に関わってきて、様々な現場の救護活動に行かせて頂いた経験や種々の災害講習会での指導経験を元にして、一般的な内容からコツ的なところまでをより多くの方々にお伝えしたいという思いから、今年度から始めて見ました。
主にテーブルトップディスカッション形式で、今回は2時間かけて「発災」から「救護班出動」までを行いました。ご参加いただいた皆さんから活発なご意見を伺いつつ、皆さんでその考え方および思いを共有し、さらには、私だったらこう考えますといったコツ的なところを提供させていただきながら、充実した2時間を過ごさせていただいたと思っております。(私の独りよがりかもしれませんが・・・)
今回は、当院のスタッフを対象にしましたが、次クールの時は、院外の方も含めて募集させていただきたいと思っておりますので、またさらには合宿形式なども行いたいと思っておりますので、興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お声がけいただければと思います。
ちなみに、次回は、「現場到着」から「種々の救護活動」を題材にして行いたいと計画しており、最終的に、CBRNE災害まで含めて6回程度を目安に行いたいと考えております

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材