2015年8月22日土曜日

私とWebサイト作り〜群馬県ドクターヘリ事業ホームページをリニューアルしました!〜

Web担当の伊藤です。
約3年ぶりぐらいに群馬県ドクターヘリ事業のホームページをリニューアルしました。



もともと、筆者はテレビゲーム攻略サイトを運営する管理人で、ゲーム攻略はお手のものです。
ホームページ作成も難解なゲーム攻略をするのとさほど変わりなく、 イージーモードからノーマルモードへ、そしてハードモードへレベルアップしていくような、そんな面白さをホームページ作りに見出しています。
 ゲームをする方ならご理解いただけると思いますが、低レベルで強敵に挑戦したり、難易度の高いダンジョンに潜入したりするのは ゲームマニアの醍醐味で、ホームページを作る時も、 「こんなことできそうもないけど、できたらマニアだな」的な 難易度高い技術のチャレンジしたりするのが、ゲーム攻略サイトの管理人だったりします。

 さて、前置きはこの辺にして、そんなわけで、新しい群馬県ドクターヘリ事業ホームページも「できそうもないけど、やってみたい」技術を駆使してみました。
まずは、最近、有名企業がしきりに自社ホームページに動画導入しているのをみて、当サイトもトップページフルスクリーンでの動画導入。
そして、このままスマホやタブレットで閲覧できる伸縮可能なレスポンシブ技術導入。

 動画導入は、簡単そうにやっていますが、これがかなり面倒でした。
なぜなら筆者はMacユーザーであり、Windows Media Playerを互換性のあるソフト導入なしでは再生することはできません。
また、ビデオの拡張子(MP4,wmv等)によっては、IEで見られても、safariで見られなかったり、chromeで見られなかったりするものもあり 、全てのパソコン、ブラウザで閲覧できるビデオをホームページに導入しなければならないのです。
それには各々を変換できるソフトを導入しなければならず、筆者もかなりたくさんの拡張子変換ソフトをダウンロードしました。 全て無料なので助かりました(^。^;)
その結果、おそらくWinでもMacでも、safariでもIEでも自動再生可能なトップページになっているはずだと思います。
どうしても見られない方がいたら、コメントいただけると幸いです。

 そんなわけで、攻略の末に新しい群馬県ドクターヘリのホームページが完成しました。

 http://www.gunma-redcross-icuqq.com/dr-heri/index.html 

まだ完成していないページもありますが、徐々に更新していく予定です。

また、今回「使用したランデブーポイント」のページも大きくリニューアルしています。 みなさんもぜひ、仮想空の旅をお楽しみください。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

2 件のコメント :

  1. 新しいホームページ素晴らしかったです。
    伊藤さんありがとうございます。
    隅から隅まで拝見致しました。


    返信削除
    返信
    1. 岡田さん
      いつもたくさんのコメントをありがとうございます。
      これからもよろしくお願いいたします。

      削除

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...