2015年7月26日日曜日

体温より高い日々です!

町田です。

昨日の37度台に続き、今日は38度台でした・・・僕の体温ではありません、群馬県内の最高気温です。
ヘリ機内の過剰な温度上昇を防ぐために、この時期は群馬ヘリポートの格納庫内でヘリはスタンバイしていますが、今日は運航開始時間前から5件連続要請(うち4件に対応)でずっとヘリは屋外活動でした。
ようやく昼前にひと段落がついて格納庫内に入れましたが、日差しは避けられますが格納庫内もかなりの気温になっており、そして午後の最も暑くなった時間帯にまたまた5件連続要請(うち4件に対応)がありました。
患者さんができるだけ暑く感じないように、エアコンの向きを調整したり、うちわで仰いだりしています。またヘリが炎天下にさらされる時間をできる限り短くするために、いつも以上により現場滞在時間が無駄に長くならないようにしました。それでも今日の機内最高気温は39度でした(>_<)




ちなみに本日の前橋の最高気温は38.2度(14:05)、そして暑さですっかり有名になってしまった館林は38.8度まで上がったそうです。

 
 
脱水にならないように朝から500mLのペットボトルを常に携帯していましたが、一番暑い時間に約300mダッシュをしたりすることもあり、4本飲み干してようやく夕方に初めてのトイレ・・・明らかに脱水ですね。さらに走ったせいかふくらはぎをつりそうになっています・・・塩分も不足のようです。
これからは患者さんだけでなくヘリクルーが熱中症にならないように、お互い声を掛け合いながら十分注意しないといけません。

2 件のコメント :

  1. 先生、出だしおもしろいです。(笑)
    でもガチで熱中症にお気をつけ下さい。
    ふくらはぎもお気をつけて。σ(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. 岡田さん、ご心配いただきありがとうございます。運航クルー、医療スタッフともに患者さんにベストの医療と安全を提供できるように、これからも体調管理を含めて気を付けていきます。これからもよろしくお願いします。

      削除

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...