2015年7月1日水曜日

顔と“心”の見える関係!(平成27年6月群馬県ドクターヘリ&前橋ドクターカー活動実績速報付)

町田です。
 
「顔の見える関係が大切!」ということは皆さんもご承知のことだと思います。
6月も防災ヘリやドクターカーとの連携活動が多くありましたが、現場で活動している方々が散っている顔ばかりだととても安心感があるとともに、普段は別々の機関で働いているにも関わらずすぐに阿吽の呼吸で活動できることがあります。

顔を知っているだけではなく、相手の気持ちも分かり合える“心”の見える関係から得られるこのようなスムーズな活動は、必ず患者さんにとって良い方向に働きます!
 
また消防や病院関係者のみならず、警察、自衛隊の方々と有効な関係を保つことは、平時の救急医療のみならず災害時の対応で大きな力を発揮することとなります。
群馬県には民間機が離着陸する飛行場はありませんが、陸上自衛隊相馬原基地に飛行場があり、なんとそこを平時のドクターヘリの活動でランデブーポイントとして利用させていただけています。ドクターヘリは急なミッションであるにも関わらずすぐに使用させていただけるのは、自衛隊、消防、ドクターヘリの平時からの連携が良好であることの証です。
またドクターヘリを相馬原飛行場で誘導していただいたのは、半年に一度開催している「群馬県ヘリコプター合同勉強会」に毎回参加していただいている自衛隊の方でした。ここでも知っている顔に出会えて安心して安全にかつどうすることができました。

 
今月も半年ぶりに『群馬県ヘリコプター合同勉強会』を開催して、情報交換とさらなる「顔と“心”が見える関係」の強化を図る予定です!
 



<2015年6月 群馬県ドクターヘリ活動実績速報>
*表をクリックすると拡大してみることができます。
 


☆要請・出動数


 ☆搬送先病院
 
☆疾患分類

 
☆ランデブーポイント数(運航開始から) 
 
 
 
<2015年6月 前橋ドクターカー活動実績速報>
 
☆要請・出動数

 ☆搬送先病院
 
☆疾患分類
 

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...