平成27年度4月ドクターヘリ活動実績更新しました。

Web担当の伊藤です。

5連休のゴールデンウィークも終了し、仕事始めが辛かった方も多いのではないでしょうか?
病院は、通常診療は暦通りお休みしていたものの、救急外来はフル稼働で動いていました。
そんな救急外来からの緊急手術、緊急入院の事後処理で、筆者も超多忙な連休明けとなりました。
また、連休明けは外来がとても混むので、医師たちはずっとしゃべりっぱなし。混み具合によっては診察終了が夕方頃になったりで、しゃべり続けた声も枯れてしまいます。
休み中の呼び出しや、連休明けの外来混雑で、先生たちには連休もなく、ゆっくり気も休まる間もないのだなぁ、と感じてしまいます。

今やブログやSNSでこうした医療現場の情報をリアルタイムで発信している医療機関が増えてきていると感じます。
古代ギリシャ時代より医療においては「ヒポクラテスの誓い」によって「医に関するか否かに関わらず、他人の生活についての秘密を遵守する。」と謳われ、患者さんの秘密を守ることは医師をはじめとする医療従事者にとっての医療倫理のひとつとして尊重されてきました。
一方で、医療は個人の経験や他の個人の診療情報などを適切に集積し、それを医学研究者の共有知識とする解決方法が見出される「科学」と考える側面があって、医療向上のためには、個人情報を共有する必要性もあると言われています。
医療業界におけるブログやSNSの立ち位置としては、後者に該当する部分が大きいと感じますが、当スタッフブログでは患者さんの情報は徹底的に守る方針で、それ以外の医療情報をリアルタイムでお届けし、皆様に親しんできておりました。
その過程でfacebookを立ち上げておりましたが、このたびファンページへのシェアが800を越しました。
当初、医師向けに発信していた当ファンページでしたが、今や異業種の方からのシェアも増えてきており、管理者の手を離れ、一人歩きを始めているな、と感じています。
 毎日多くのコメントを頂いており、なかなか返信ができておりませんが、これからもご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

去年のようにはいきませんが、合成写真です。


群馬県ドクターヘリ事業のホームページも、気がつけば4年目に突入しております。
掲載している月別の表が細かくなってしまい申し訳無いのですが、これもドクターヘリの足跡ととらえ、見辛さをお許しいただければと思います。
今月より、2015年度のページが増えました。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

http://www.gunma-redcross-icuqq.com/dr-heri/content05.html


コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~