「チームNAKANO」 卒業の挨拶

 高度救命救急センター長 集中治療科部長 救急科部長 ( 副院長) の中野実です。


  この肩書で、当ブログに登場するのも本日が最後となります。

「チームNAKANO」のリーダーでもありましたが、平成27331日をもちまして、「高度救命救急センター 集中治療科・救急科」および「チームNAKANO」を卒業することとなりました。



 平成8(1996) 7月に集中治療科室長〔平成20(2008)に集中治療科部に名称変更〕を拝命して集中治療室を開設し、平成11(1996)5月に当院第3代目救急部長〔平成20(2008)に救急科部長に名称変更〕を拝命してそれまで他科兼任であった救急()部を独立した救急()部として運営を開始し、平成11(2001)6月に第3代目救命救急センター長〔平成15(2003)に高度救命救急センター長〕を拝命してDMATの整備、ドクターヘリ基地病院の整備を行い、いつの間にか19年間が過ぎてしまいました。
 

 

 平成24(2012)4月に副院長を拝命してからは、余り現場にも出られず、名ばかりの「チームNAKANO」のリーダーとなってしまいましたが、当ブログ愛読の方々にはおわかりなように、中野というリーダーには過ぎた多くの優秀なスタッフ達のお蔭で、当「高度救命救急センター 集中治療科・救急科」および「チームNAKANO」は、集中治療・救急医療・災害医療分野における、日本でも有数の実施集団、そして世界に羽ばたく研究・教育集団へと成長いたしました。


 平成2741日からは、中村光伸副部長が 高度救命救急センター長 救急科部長、高橋栄治副部長が高度救命救急副センター長、宮崎大副部長が 集中治療科部長、という布陣で、「チームNAKAMURA」として、さらなる発展を目指して活動することになりますので、皆様、変わらぬご指導・応援の程を、宜しくお願いいたします。


 なお、中野は平成2741日付で前橋赤十字病院第10代院長を拝命いたしますので、院長という立場で「高度救命救急センター 集中治療科・救急科」および「チームNAKAMURA」をサポートしてゆきたいと思います。今後、OBとして、ブログにもお邪魔させていただくこともあろうかと思いますので、その時は、温かく迎えていただければ幸いです。


 長い間、「高度救命救急センター 集中治療科・救急科」および「チームNAKANO」を応援していただき、本当にありがとうございました。
 


 

コメント

  1. 中野先生、ひとまずお疲れ様でした。
    何だか涙が・・・寂しいです・・・(涙)
    『チームNAKANO』大好きでした(涙)
    寂しいですが、チームNAKANO最高でした(涙)
    寂しいから、ちょくちょくブログにご登場願います。M先生宜しくお願い致します。
    群馬県ドクターヘリ運航5周年記念のイベントの際は大変お世話になりました。
    あの時の事は一生忘れぬ思い出です。
    名だたる先生方にお目にかかれて光栄でした。これからも前橋赤十字病院の更なる御発展と御活躍を願っています。
    中野院長・・・名残惜しので中野センター長にします。

    返信削除
    返信
    1. 岡田さん、いつもコメントいただきありがとうございます。皆さんの応援コメントも「チームNAKANO」を支えた原動力の一つです。
      群馬県ドクターヘリ運航5周年記念イベントに足を運んでいただきありがとうございました。中野病院長にはしばしが本ブログにも登場したもらうように交渉します!
      チームNAKAMURAも好きになっていただけるようにこれからも積極的に情報提供しますので、これからは「チームNAKAMURA」もどうぞよろしくお願いします。

      削除

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~