2015年3月17日火曜日

群馬県ドクターヘリ4000件出動を達成しました!

昨日群馬県ドクターヘリは、運航開始から6年で無事に無事故で4000件出動を達成しました。
いつも安全を第一に運航を担当していただいている朝日航洋の皆様、また現場活動や安全確保で活躍していただいている消防関係者の皆様をはじめ、ドクターヘリの活動を支えているすべての方々に心から感謝いたします。



1000件目の出動は運航開始から862日間、2000件目までの次の1000件は496日間、3000件目までの1000件は426日間、そして4000件目までの1000件は433日での達成でした。この1年は数値だけを見るとあまりドクターへリ活動の歩みは進んでいないように見えますが、ドクターカー、防災ヘリ、他県ドクターヘリとの積極的な連携は確実に進歩しています。

昨日は13時半から深谷市消防本部において『群馬県・埼玉県ドクターヘリ広域連携に関わる訓練』が予定されていましたが、その前に朝から立て続けに3件の出動があり訓練直前に4000件目の出動を迎えました。
4000件目の活動を終了後、埼玉県ドクターヘリとの広域連携訓練会場である
深谷市消防本部に到着した群馬県ドクターヘリ。
4000件目は松村整備士、山田機長・・・
(写真は訓練から交代の高見澤機長)
そして菊谷医師、戸田医師、田村看護師でした。
群馬県通信センターで実働&訓練に対応した田崎CS。


昨日はさらに訓練後にも2件の出動があり、最後は日没時間の都合で医療スタッフは搬送先病院から両毛線に乗って病院に帰還しています。


これからも様々な出動があると思いますが、すべては『1人でも多くの命を救うこと』、『1人でも多くの人が社会復帰できること』、そして『みなさんの笑顔を守るため』に常に全力で頑張っていきますので、これからも応援のほどよろしくお願いします。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...