2015年3月16日月曜日

皆様のご愛読に感謝いたします。~1000件目のブログ投稿!~

本記事をもって『群馬県ドクターヘリスタッフブログ』が1000件目の投稿になりました!
中野センター長命で今まで一度も触ったことのないブログという世界に当科も足を踏み入れてからはや4年と3か月・・・まさかここまで来るとは思いませんでしたが、Web担当の伊藤さん、各部署のスタッフの方々のご協力、そして読者の皆様のご声援のおかげでここまで来ることができました。


ちなみに第1回目投稿は2010年11月1日で、タイトルは『台風襲来!』でした。今思うとオープニングらしからぬタイトルですね。

ブログをはじめて4か月に発生した『東日本大震災』に関しては、情報の発信の仕方にブログが適切なのかとても悩みました。その後も『関越道バス事故』などでも情報を発信する大切さを思いつつも、個人情報や被災者やそのご家族への配慮も十分考えなくてはいけないことに真剣に悩みながら書いた記憶があります。
震災対応の記憶は今でも忘れてはいけません。そのために今でも時々その話題に関して取り上げています。
4年たった南三陸町志津川地区・・・
4年たった石巻市門脇・南浜地区・・・

そしてドクターヘリに関する話題も多く取り上げさせていただきました。
ドクターヘリに関しては出動の報告よりも、他機関ヘリや他県との連携が進んできている様子を報告できることをうれしく思いながら書いています。
この4年の間に栃木県ドクターヘリとの広域連携が始まり、そして今月末には埼玉県ドクターヘリとの広域連携が始まります。いよいよ本日、深谷市消防本部で連携開始前の本格的な訓練を行うことになっており、群馬県ドクターヘリが埼玉県に出動します!
防災ヘリとの連携は全国トップクラス!
埼玉県と群馬県のドクターヘリツーショット!

そして救急外来や集中治療という当科の活動のベースとなることの報告も行ってきています。
最近では『ECMOプロジェクト』に関する当科の取り組みや学会での発表の報告、そして研修会や
講習会などスキルアップするための各スタッフの取り組みを示すことで、実際にそれを結果としてしっかり活動しなくてはいけないよい刺激にもなっています。


いつまで続けられるかわかりませんが、これからも皆様に少しでもお役にたつ情報を発信できるようにしますので、これからもご声援のほどよろしくおねがいします。

2 件のコメント :

  1. 1000件達成おめでとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 岡田さん、いつもありがとうございます。これからもチーム前橋へのご声援のほどよろしくお願いします。

      削除

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...