皆様のご協力に感謝いたします。~JATEC前橋コース開催報告~

1月24,25日の2日間にわたり前橋赤十字病院 博愛館&教育研修推進センター(旧・看護学校)で、『第5回JATEC前橋コース』が開催されました。全国からたくさんのインストラクターの先生方に集まっていただき、今年も盛況にコースを開催することができました。心より感謝いたします。

☆JATECコースの詳細は ⇒ http://www.jtcr-jatec.org/index_jatec.html


今回のコースでは、群馬県内から9名のインストラクター(CD,CMD含む)に参加していただきましたが、当科からも4名のインストラクターに加えて以前当科で一緒に働いた仲間である仲村先生、畠山先生も駆けつけてくれました。
毎回恒例で受講生へのデモンストレーションはチーム群馬で行いましたが、2年連続で仲村先生&畠山先生コンビの“軽快なリズムで受講生をぐいぐい引き込みながらしっかりとした診療を魅せる”圧巻のデモンストレーションを見せていただきました。
仲村先生(右から2人目)の突込みに的確に対応する畠山先生(左から2人目)!
突込みのポイントこそまさに大事なところで、受講生にとってとても親切なデモでした。
当院の雨宮先生と小倉先生もデモメンバーとして参加しました。

また県内各病院・消防よりタスクとして参加していただいた看護師、救急救命士の皆様にも、2日間朝早くからコース終了後の片づけまで、受講生がコースに集中して臨めるようにコース運営にたくさんのご協力を頂きました。本当に心より感謝いたします。
CMD,CDにとってタスクの皆さんの協力なしでは
コースが盛況に終わることはなかったと思っています。

また1日目終了後には懇親会が開催されましたが、集まっていただいたたくさんインストラクターの先生方から貴重なお話をいただく機会となり、ますます日々の診療をがんばらなくてはいけない気持ちがさらに強くなりました。
当科には現在JATECインストラクターが8人在籍しています(うちインストラクタートレーナー3人)。平時の診療からも当科で一緒に働いてくれる若い先生方、専門科の先生方にも多くのことを伝えていけるように、インストラクター自身も全国の先生方を見習ってさらにスキルアップをしないといけないですね。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材