2015年1月8日木曜日

人を助けたい!BLS&AEDコース(群馬県ドクターヘリ12月度活動実績更新しました)

Web担当の伊藤です。

2011年8月、筆者はホームページを作成するために前橋赤十字病院BLS&AEDコースを取材しました。
それ以来、毎回ホームページに募集要項を更新していますが、コース自体をのぞくのは、およそ3年ぶりとなりました。
当時は、中野センター長がコースディレクターとして毎回仕切っておりましたが、いまは町田医師が各回でコースディレクターを担当しています。

2011年当時のコースディレクターをしていた頃のセンター長。
今ではセンター長の講義を受講することは、レアイベントとなってしまいました。
人を引き込んでいく素晴らしかった講義が懐かしいです。


そこからしていって大きな変化でしたが、AED本体の色が変わっているのには驚きでした。

2011年当時のAED
                                                            ↓

現在のAED。色が赤になってました!
このコースは、看護師さんや、その他コメディカルの方々の受講をはじめ、病院事務職の受講も募集しています。
病院に勤めながらにして、直接的に人を助ける機会にはなかなか遭遇しない事務職ですが、このコースを受講することで、どのように人が救われていくのか、自分自身で体験する機会となります。
受講後、職場に戻り、改めて人の命と向き合っている仕事をしているのだと、筆者は実感したものです。

興味のある方は、ぜひ、受講してみてください。

http://www.gunma-redcross-icuqq.com/seminar/bls_aed.html




群馬県ドクターヘリ12月度活動実績をホームページに更新しました。
こちらもあわせてよろしくお願いいたします。

http://www.gunma-redcross-icuqq.com/dr-heri/content05.html



ちなみに本日のBLS&AEDコースのコースディレクターの町田医師。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...