年中無休!

町田です。

師走は仕事に追われてあっという間に時が過ぎていきましたが、新年を迎えても時間がさらにあっという間に過ぎています。お正月気分を味わう暇はありませんが、検食に数の子やかまぼこが入っていたり、病棟の飾りがお正月バージョンになっていたり、患者さんが見ているテレビで襷をつないでいるランナーの姿が映っていると、「やっぱり今は正月なんだな~」とふと我に返ります。


年末休みに入ってからは緊急入院、緊急手術、緊急血管内治療など、普段の休日よりもハイペースで「緊急〇〇」が行われています。先日も夜に心臓、脳、肝臓に対する血管内治療が3件同時に行われていたり、ドクターヘリも大晦日から今日までの3日間でスキー場から直近まで13件出動しています。

多くの医療機関が年末年始の体制をとっていると思います。当然当院も平日とは異なる体制です。
しかし、年末年始、ゴールデンウィーク、夏休みといういわゆる世間が長期休暇な時ほど、救命救急センターは最も忙しい時を迎えます。なので年末年始体制といっても、救急患者をたくさん受け入れるための心構えをしてこの年末年始を戦っています。
救命救急センターに休みはありません。特に医療機関の受け入れがきわめて低くなる時期こそ当院がしっかり構えている必要があるのです。当院は年中無休です!

当科スタッフもドクターヘリ、救急外来、集中治療室、そして救急科で入院している患者さんへの診療をいつもと同じように続けていますが、勤務表を作成するセンター長のご配慮できちんとローテーションでお休みをいただいています。
部下への休みを提供するため(?)に今日は久しぶりにセンター長自らフライトドクターとして勤務していました。そしてフライトナースは救急外来看護師長というコンビ!2人とも多忙のためなかなかヘリ勤務につくことが減っているので、この2人がペアを組んで出動するのは今となってはかなりレアなケースとなっています。
現場で活動している消防関係の皆さんも、ヘリからこのコンビが降りてきてさぞかし驚いたのではないでしょうか!?

コメント

  1. ベテラン組ですねぇ。 長コンビ。
    先生方の応援������させて頂けてるだけでも私は幸せです。
    超微力ながらですが、今後も全力?で遠く離れた場所から応援させて頂きます。
    また、ドクターヘリ事業の更なる発展の為にも、自身に出来る事は本年も継続的にさせて頂きます。
    一人一人の大切な命の為に を胸に。
    先生方から命の大切を学ばさせて頂いていますので。

    返信削除
    返信
    1. いつもコメントありがとうございます。
      やはり知識だけではなくキャリアからにじみ出る技術に、新年早々また勉強させていただきました。
      命の大切さを一人一人がもっと自覚すれば、もっともっと命が救われるはずです。これからも命の大切さを伝える活動にご声援のほどよろしくお願いします。

      削除
  2. 町田先生
    あけましておめでとうございます。
    救命救急センターは年末年始もフル稼働ですねぇ★
    応援しています。本年もよろしくお願いいたします

    返信削除
    返信
    1. いつもコメントいただきありがとうございます。
      救命センターである限り背負うべき運命だと思っています。しかし地域の病院同士がもっと手を組めば、もっと患者さんを待たせることのない救急医療を提供できるはずです。定期的に顔を合わせる関係を作っていかないといけません。
      皆様の安心のためにこの1年もがんばっていきます!

      削除

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材