2014年12月22日月曜日

「大きなお鼻」のヘリが来ています。(JA6917活躍中!)

町田です。
12月は仕事も天気も大荒れ模様です。群馬平野部は雪が全くありませんが、急激な冷え込みと猛烈な北風にさらされている日々です。
今月のドクターヘリも半分以上が地上待機場所の群馬ヘリポートからの出動になっています。当院は市街地の真ん中に病院があるため、屋上ヘリポートが使えないと直近に着陸できる場所がなく大変不便な環境に様変わりです。せめて風がおさまってくれるとよいのですが・・・春までこの風との戦いが続きます。


12月9日にドクターヘリの機体交換がありました。
群馬の主力機であるJA6910は神奈川県に移動して、かわりに茨城からJA6917がやってきました。

JA6910と同じ機種(BK117C-2)ですが、ちょっと違うところがあります・・・
わかりますか?
現在ドクターヘリが全国で飛び回っており、ほとんどの基地病院で出動件数が右肩上がりで伸びています。その分ヘリの整備の回数が増えてきています。しかしヘリ整備に関わる国の予算はなかなか伸びず、各機体の出動数のバランスをできるだけ保つように時々このようなローテーションが行われています。


今回やってきたJA6917の特徴は・・・

ど~んと「大きなお鼻」がついています!なんとな子供たちに人気のヒーローに似ている雰囲気も・・・

ちなみにお鼻の中に以前は気象レーダーなどが入っていたそうです。(今は空っぽとのことです。)
しばらくお鼻が特徴のヘリが群馬やその周囲の空を駆け回ります。どうぞよろしくお願いします。

2 件のコメント :

  1. ヘリ整備に関わる国の予算も右肩上がりまで行かなくとも、伸びて欲しい。
    JA6917のお鼻デカイ!!
    以前から気になっていたドクヘリのお鼻。
    群馬天気良さそう?先生こちらは雪×2雷で~す。

    返信削除
  2. 岡田さん、日本海側は本当に雪で大変そうですね。事故やけが、体調管理にお気を付け下さい!
    JA6917が当県に来たのは久しぶりです。最初は鼻が大きくてびっくりしましたが、見慣れるとかわいいものですよ。

    返信削除

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...