年末年始も安全運転で!~群馬県交通センターでの講習~

中村です.

1212日(金),中野センター長と一緒に,群馬県交通センターに行き,講義をしてきました.対象は,指定自動車教習所の職員であり,目的は,教習所の学生(第1種免許)に応急救護処置を指導するための指導員養成です.


我々が頂いた内容は,『止血法』,『指導方法』でした.午前中に,中村が止血法に関する講義と『ドクターヘリについて』の講義を行いました.受講者は非常に熱心であり,一人も“舟をこいでいる方”はいませんでした.

午後は,中野先生が,指導方法に対して講義し,その後,グループに分かれてのディスカッションや指導のプレゼンテーションを行いました.教習所の指導者の方々であるため話をすることには慣れていましたが,かなり緊張されている様子が伺えました.

研修は,1210日(水)から3日間の予定で,12日は,最終日でした.そのため,『試験』がありました.最後に,その試験対策を行い,研修は終了しました.


『医療従事者で無い方々に,医療内容を指導していただくための指導内容を講義する』のは非常に難しいと感じました.講義を行う側(中村)も中野先生の指導方法の講義を聞いて非常に勉強になりました.

年末年始は何かと移動が多く慣れない道を運転する機会も多いと思いますが、皆さん安全運転でお過ごしください。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材