2014年12月2日火曜日

集中治療を学びたい!~ようこそ、田上先生!~(群馬県ドクターヘリ11月活動実績速報付)

昨日は雨でしたが今日は朝から青空が広がっています。しかし北日本が大荒れの天気の時は必ず群馬県はものすごく強い北風が吹きつけており、今日はドクターヘリの運航が厳しいほどの強風が吹き荒れています。
 
 
師走に入って短期間ですが新たな仲間が増えました。
 
以前に当院集中治療室の支援に来ていただいた先生がいらっしゃいましたが、その先生のご紹介で上尾中央総合病院麻酔科より田上大祐先生が3か月間の研修にやってきました。
田上大祐先生です。九州男児です!
当科はECMOプロジェクトをはじめ集中治療管理にもかなりの精力をつぎ込んでいます。集中治療を学びたい希望があり、これから3か月間みっちりと集中治療室での研修を予定しています。
短い期間ですがどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
当院集中治療科・救急科での研修は随時募集しております。



☆群馬県ドクターヘリ11月活動実績速報☆



〇要請:106件(3.53件/日)・・・先月-27件、昨年同月+13件
〇出動:72件(2.40件/日)・・・先月-27件、昨年同月+3件
 ・現場出動 55件
 ・施設間搬送 2件
 ・出動後キャンセル 15件(キャンセル率:20.1%)
 ・その他 0件
〇未出動:34件
 ・重複要請 18件
 ・救急隊現着後キャンセル 6件
 ・天候不良 2件
 ・待機時間外 7件
 ・その他 1件
 
☆未出動に対する代替出動:8件
 ・栃木県ドクターヘリ 1件
 ・足利ドクターカー 2件
 ・高崎ドクターカー 1件
 ・前橋ドクターカー 4件
月別要請数(上)・出動数(下)

<要請消防本部>要請/出動:106/72件
 ・前橋市消防 26/16件 
 ・渋川広域消防 20/16件
 ・高崎市等広域消防 12/7件
 ・吾妻広域消防 9/5件
 ・館林地区消防 8/2件
 ・伊勢崎市消防 7/6件 
 ・桐生市消防 7/5件 
 ・利根沼田広域消防 6/5件
 ・多野藤岡広域消防 4/4件
 ・富岡甘楽広域消防 4/4件
 ・太田市消防 2/2件
 *北関東広域連携(栃木県)  1/0件
 

救急隊現着前要請率は10月よりちょっとだけ回復しましたが、目標の8割はまだまだ遠いようです。早期要請のメリットは患者さんに早期医療接触できるだけではなく、重複要請により対応しやすくなり1件でも多くの要請にこたえる可能性が高まります。


<搬送先病院>傷病者:67名(多数傷病者事案:6名 1件、4名 1件、3名 1件)
 ・29名:前橋赤十字病院・・・U-turn率:43.3%
 ・ 9名 :群馬大学医学部附属病院
 ・ 8名 :太田記念病院
 ・ 6名 :高崎総合医療センター
 ・ 3名 :北関東循環器病院
 ・ 2名 :伊勢崎市民病院、利根中央病院、渋川総合病院、原町赤十字病院
 ・ 1名 :公立藤岡総合病院、済生会前橋病院、沼田脳神経外科循環器科病院、群馬県立小児医療センター

<疾患分類>
 ・外傷:45名
 ・内因性疾患:22名

2014年11月 疾患分類



<新規のランデブーポイント>
11月に新たなランデブーポイントの登録はありませんでしたが、新たに2か所に着陸しました。
 
現在さらに学校関係を調査中の地域もあるようですし、逆にまだ学校をランデブーポイントに設定していない地域もあります。安全確保のしやすいランデブーポイントの調査、増設をよろしくお願いします。
 

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...