救急隊の活動を知る!~JPTECコースを受講しました。~

白戸です。初登場です。
先日JPTECコースを受講してきました。

JPTECとはJapan Prehospital Trauma Evaluation & Careの略で、『外傷患者の病院前の対応』を学ぶコースです。普段の救急隊の方の仕事を学ぶことになります。とは言っても、医療はチームでするものなので、すべての職種が知っておくべきことでもあります。たとえば我々医師としては、病院前に行われていることを熟知しておけば、病院到着後に行うべきことについても理解が深まるといった意味です。


コース詳細は ⇒ http://www.gunma-redcross-icuqq.com/seminar/jptec.html

まず、初めに思ったのは女性受講者が多いこと。救急医療に興味がある女性が増えていることはいいことだなーと思いつつ、いろんな意味で気合が入りつつ受講開始です。

受講してみるとわからないことが思ったよりたくさんありました。頸椎カラーやバックボードといった患者さんを固定するための器具の装着法がいまいちわからない。外したことは何回もあるのですが…。ほかにも、時間を意識した身体診察は勉強になりました。救急隊の方は全身の診察を2分以内に行うよう訓練しているようです。
 
また受講生だけでなく、インストラクターの方々とも交流を深めることができました。
これからも一緒に群馬の救急医療を支えていきましょう!よろしくお願いします。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材