危険なところに近づかない!~台風18号が接近しています~

町田です。

沖縄、九州、四国などに強風や大雨をもたらした台風18号が、本州に上陸する可能性が出てきました。明日の午前中には関東を通過する可能性があります。
10月5日22時現在の台風18号の様子。

ここのところの台風はいつも大型です。土砂災害による被害の危険性が高いのは重々承知であるはずですが、今回も残念ながら波の高い海に近づいて行方不明になられた方がいらっしゃるとのことです。
台風が過ぎた後も河川の増数、高い波が続きます。命を守るためには危険なところに近づかないことが大切です。救助者の発生は救助隊などの救援者にリスクを背負わせる結果になることを忘れないでください。


このような状況ですが明日から日本DMAT隊員養成研修が立川で開催されます。当科からも受講と講師でそれぞれ参加しますが、台風が近づく前に前日のうちに立川まで移動を行いました。明日の朝は都内の交通機関も運休などが見込まれていて、きちんと受講生が集合できるかどうか心配です。
災害研修を前に安全を第一とした臨機応変の対応が求められる初日になりそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材