2014年8月5日火曜日

酷暑!~きつすぎる最高気温トップ3・・・~

町田です。
四国に続いて北海道も記録的な大雨が続いているようです。その他の地域では猛烈な暑さの日が続いています。雨による土砂被害や暑さによる熱中症による患者さんがこれ以上増えないことを心より祈るばかりの日々です。


群馬県は特に平野部で先週末から連日35度を超える暑さが続いています。今日は本当に暑かったようで(ICU勤務のためそれほど自分はそれほど体感しませんでしたが)、今日の最高気温のベスト3はすべて群馬県でした。ちなみに①館林市:39.5度、②伊勢崎市:39.0度、③前橋市:38.8度、とのことでした。

テレビなどで「日本一暑い」ことを自慢するようなシーンをみることがありますが、今の時代のあまりの暑さはやはり異常でちょっと違和感があります。環境破壊、地球温暖化の影響はやはり否定できないでしょう。
たしかに病院も毎日異常な電力を消費しています。個人的にも常に何かしらの電化製品をいじっています。個々のレベルで環境にもう少し優しい生活を意識しないといけないですね。

本日夕方18時の屋上ヘリポートから見た夕陽。
この時間でまさかの37℃超え・・・(+o+)
梅雨明けからやはり救急搬送は激増しています。ドクターヘリの要請数も8月の5日間で30件ありました。そしてこの暑い時期に藤塚先生は6日連続ヘリ当番で、25件出動26名傷病者対応でした。連日猛暑の中での現場活動、本当にお疲れ様でした。

4 件のコメント :

  1. 群馬恐るべし。
    ベスト3全て群馬。
    暑さを競うのもあまり喜べないけれど。
    熱中症を甘く見てはいけません。
    道産子の町田先生、大丈夫でしょうか?
    藤塚先生またこんがりと焼けてしまいますよ❗水分と塩分と日焼け止め3つ忘れずに。
    18時すぎで37℃超えって!!(゜ロ゜ノ)ノ
    群馬異常すぎない?( ; ゜Д゜)?ですか。
    先生方も熱中症「隠れ熱中症」にお気をつけ下さい。m(__)m院内でも。
    野外と室内の温度差にも要注意ですね。
    室内の温度をあまり涼しくしすぎると、外に出た時に温度差にて体調不良になる恐れ有り。

    返信削除
    返信
    1. 岡田さん、いつもお気遣いいただきありがとうございました。
      水分、塩分は気を付けていますが日焼け止めは忘れてしまいますね。

      削除
  2. お仕事お疲れ様です。m(__)m
    日焼け止めドクターヘリに入れて置いたら良いと思います。それと医局にも。
    紫外線も何かとよろしくないのでねぇ。
    お忙しい中、返信ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 確かに良いアイデアです。機内に日焼け止め常駐、いいですね!参考させていただきます。
      岡田さんも暑さに気を付けてお過ごしください。

      削除

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...