夢のつづき・・・~がんばれ、初期研修医!~

町田です。
昨日の学生担当のネタに続いて初期研修医の話題です。

学生時代に当科に見学に来ていた医学部生にドクターヘリの説明をしたときに、「将来どの科に進むかは自由だけど、もしドクターヘリに一度でも乗りたいのなら、当院の初期研修医になって2年目の選択科目で当科の研修を選んだら、最後に数日だけ一緒にプレホスピタルで活動してもらうよ!」とカリキュラムについて話をしました。
そして3年後のほぼ同じ日に、その学生は僕の目の前にフライトスーツを着た医師として立っていました。あの日以来ずっと当院で初期研修医を行い、2年目に集中治療科・救急科を選択してドクターヘリに乗ることが夢見ていたとのことです。

2年目の初期研修医にとっていよいよ自分が将来進むべく道を選択する時期が迫ってきています。きっとこれからさらに進んでいく道に大きな希望が詰まっていると思いますが、当科での研修で少し夢をかなえてもらって、さらにその夢の続きに向かって大きく羽ばたいていくことを期待しています!


初期研修医といえども医師である以上は患者さんのために必要な医療を提供しなくてはいけません。命を預かっている仕事だからこそ「新人だから・・・」の言い訳は通用しません。しかしながら病院の医師の中で最も後輩の立場であり、経験を積むために毎日毎日多くのことに取り組んでいかなくてはいけません。個人的には初期研修医時代は「とことん体を動かして、多くの経験をしろ!」という古い考え方を持っていますが、そうはいっても心身ともに疲れ果ててしまっては良い仕事もできません。
ということで毎年この時期に教育研修推進室が初期研修医の息抜きに企画している『研修医ビアパーティー』に、当科から中野センター長とともに参加しました。もうすでにほとんどの初期研修医たちが「干支で一回り以上も下なんだな~」とつくづく自分が年齢を重ねてしまったことを感じながらも、初期研修医から研修中の悩みや将来の夢などいろいろな話を聞かせてもらいました。心配なことが多い日々だと思いますが、のびのびと研修ができるように責任を負ってあげることも指導医としての大切な役割であるとあらためて感じました。
たまには肩の力を抜いて若者と語り合うのもよいですね!
日付が変わるまで2次会は続きました・・・

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材