平成26年群馬大学医学部生の実習が終了しました。

町田です。適任かどうかは別として当科の学生、初期研修医の担当をしています。

当科には毎年1~7月まで、群馬大学医学部6年生(1~3月はまだ5年生ですが)の病院実習の受入を行っています。1月の正月明け早々から2名ずつ計13組26名が、2週間ずつのローテーションで当科のスタッフとともにICU,ERでの実習を行います。

今年もあっという間に6か月にわたる受け入れ期間が終了しました。他病院に実習に来ているだけあって初日は緊張した面持ちですが、当科の学生実習に求めることは「積極性」のみであり、実習に来た医学部生には学生が許容される範囲内で患者さんにできることを積極的に行ってもらいました。ICU、ERでは1日ずつ当直実習も組んでいて、朝まで寝る暇なく当直や夜勤スタッフとともに頑張っていただきました。

実習中にはドクターヘリで搬送されてきた患者さんを、
医療スタッフと一緒に迎えに行ってもらったりもしました!

また一昨年より全グループに1,2時間かけてドクターヘリの活動についてのレクチャーを行っていて、最後は必ずドクターヘリとともに記念写真を撮って当院での実習の証明書代わりに渡しています。
しかし、気象や長期運休の影響で2週間丸々ドクターヘリが屋上ヘリポートに戻ってこなかったことがあり、3グループは記念写真が撮れずに終わってしまいました。本当にすいませんでした。
将来の初期研修で当院に興味があったり後期研修で当科で学びたい医学生の見学はいつでも大歓迎いたします。屋上で写真を撮れなかった学生さんもまた来ていただければ嬉しく思います。
今年最初の班は、代替機のMD902とともに!
長期運休中に当たってしまった班は、はじめて防災ヘリをバックに!
「一緒に写ってください」といわれると、指導者冥利に尽きますね!
もちろん機体の中もご案内!
今年も13班26名全員が無事に実習を終了しました。

将来の優秀な若手の医師を育成するためにご協力いただいた患者さん、スタッフの皆さんに心より感謝いたします。
実習に来た学生の中から将来一緒に現場に向かう仲間が1人でも増えればうれしく思います。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~