梅雨の天気はめまぐるしいです・・・

町田です。

梅雨といえばずっと雨が降り続けるというイメージでしたが、南にある梅雨前線と山の地形の影響なのかこの時期の群馬の平野部の天気はとてもめまぐるしく変わります。

この週末はドクターヘリ当番でしたが、できるだけ医療スタッフが運休で全く動けないことがないように運航クルーはずっと天気予報とにらめっこしながら、天気に合わせてヘリの待機場所を変えたりなどめまぐるしい日々でした。

<土曜日>
朝から曇天の空が広がっていましたが、群馬ヘリポート待機で平野部の出動スタンバイ。
1件出動があり、その後どんどん天気が悪化してきたためドクターヘリは運休。医療クルーは病院に戻ってドクターカースタンバイ。
15時過ぎ天候が回復してきたため、ドクターヘリが病院に飛んできて再びドクターヘリスタンバイ。
待機終了時間と同時に要請があり1件出動。

 左が曇天模様の朝、右は夕焼けも見える夕方


<日曜日>
朝から青空が広がり群馬ヘリポートで運航準備中に要請あり、立て続けに3件出動。昼前にようやく病院ヘリポートに帰還。
お昼を過ぎて急に西から雷雲が接近してきたため、群馬ヘリポートに退避してスタンバイ。
夕方になって雷雲が消えたので再び病院屋上ヘリポートに帰還しようとしたところで要請あり1件出動。
今日も待機終了時間直前に要請があり1件出動。

 朝はとてもきれいな青空
 
 雷雲発生時は群馬ヘリポートで待機(左)、夕方再び屋上ヘリポートで待機(右)
 
 
天気がすっきりしない日が続きますが、少しでも長い時間のスタンバイができるようにこれからも空とにらめっこする日々が続きます。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材