「雨降って地固まる」~重複同時要請への対応~

「雨降って地固まる」

昨日はドクターヘリ5件要請がありましたが、2件同時要請が2回ありました。
1回目の同時要請はドクターヘリと防災ヘリドクターヘリ的運用でそれぞれ対応。
2回目の同時要請のうち1件は多数傷病者事案で、ドクターヘリ・防災ヘリ同時出動、そしてもう1件はドクターカーで対応しました。

防災ヘリとの連携、ドクターカーでの迅速な対応は、「ドクターヘリ運休中の連携強化」が生かされた結果だと思います。もちろん合同勉強会などで顔の見える関係を深めてきたことも大切な要素です。
これからも重複要請時の対応の幅を広げていき、1件でも未出動を減らす努力を続けていきます。


CS室のホワイトボードです。赤枠内が運休期間です。
運休期間中には防災ヘリやドクターカーでの出動が多くありましたが、運休期間終了後もその関係が続いています。
重複要請への基地病院スタッフの対応もかなり良くなったことも大きな理由です。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~