前橋ドクターカー試行運用を開始しました。~空がだめなら陸で!~

町田です。

群馬県ドクターヘリは長期離脱から6月10日に復帰しましたが、天候不良が続き昨日まで要請にお答えすることができませんでした。

本日も朝からあいにくの空模様でしたが、午後になって雨もやみ一部エリアで雲が高くなりフライトドクター・ナースは群馬ヘリポートに移動して待機を開始しました。そして夕方になって18日ぶりに屋上ヘリポートに戻ってきました!ようやく心配していただいた病院のスタッフの皆さんにも運航再開した姿を示すことができました。


ところで今回の長期離脱中には様々な代替手段により1件でも多くの要請にお応えできるようにしました。そのなかの一つに前橋ドクターカーがあります。もともと日没によるドクターヘリ待機時間短縮の補完で2年度前より開始しましたが、今回の運休に伴い前橋市内については5月28日より前橋ドクターカーによる代替運用を開始しました。
そして6月9日より日没によるドクターヘリ待機時間短縮の時期以外でも、天候不良やその他の理由でドクターヘリが運休の時、重複要請に対する前橋市内への対応に関して、『前橋ドクターカー試行運用』が開始となりました。

ドクターヘリ同様にヘルメット着用で安全第一で現場に向かいます!
あくまでドクターヘリで対応不能時の補完事業ですが、冬期間のみならず365日運航可能になったのは大きな前進です。ドクターヘリ長期運休の中から得るものもあり、これからも一つ一つ歩みをすすめていきます。


~お詫び~

ドクターヘリ運休期間中の要請、代替手段の出動数に誤りがありました。
前橋ドクターカーによる出動がいくつか抜けていました。自分たちの足元のデータ管理の不備であり、とても情けないかぎりです。心よりお詫び申しあけます。安全運航、データ管理など、ドクターヘリ同様にこれから確実にしっかりと行っていきます。

<活動実績(訂正)>
・要請                40件(2.5件/日)
・代替え手段での出動       24件(1.5件/日)
 群馬県防災ヘリドクターヘリ的運用   10件
 佐久ドクターヘリ                 2件
 高崎ドクターカー               4件
 前橋ドクターカー                    8件

 

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材