ECMOプロジェクト!~日本医科大学 竹田晋浩先生ご講演~

鈴木です。

513日、当院で62回地域連携学術講演会が開催されました。
今回は日本医科大学付属病院 集中治療室 准教授の竹田晋浩先生をお招きし、「ECMO」について御講演いただきました。

ご講演中の竹田先生です。
 
ECMOって何?」 という方はこちらへ
 
竹田先生は当施設も参加している日本呼吸療法医学会・日本集中治療医学会ECMOプロジェクトのリーダーで、日本における重症呼吸不全に対するECMO治療の改革に取り組まれていらっしゃいます。世界No.1 ECMOセンターであるスウェーデンのカロリンスカ大学のECMO管理方法を日本に持ち込まれたのも竹田先生です。
 
今回の講演では「ARDSの治療戦略〜ECMO戦略を中心に」というタイトルでECMOについて具体的な症例をまじえて教えて頂きました。
 
講演ではECMO適応患者の集約化についてのお話もありました。現在われわれが取り組んでいる「群馬県内のECMO適応患者の集約化」は方向性として間違っていないと勇気づけられました。
当施設も参加中のECMOプロジェクト!
「群馬県内のECMO適応患者の集約化」については、こちらへ
 
 
院内院外から多くの方々にご参加いただき、用意してあったお弁当がなくなって急遽、追加注文するほどの大盛況でした。

講演会会場は超満員でした。

 
 
講演会のあとには竹田先生を囲んで懇親会を開催しました。いろいろなお話を伺うことができ大変刺激になりました。
お忙しい中、夜遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。
懇親会にて竹田先生(前列左)とともに・・・
 
今回も非常に有意義な地域連携学術講演会でした。
講演会にご協力いただいた関係者の方々、ありがとうございました。
 
 
 
 
 

 

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材