2014年5月4日日曜日

ゴールデンウィークも大詰めです。

町田です。

ゴールデンウィークも後半になり、スキー場もいよいよ最後の数日を迎えたようです。
多くの方が最後のシュプールを描きに来ていますが、スキー場での事故や移動中の交通事故も多くなっています。ドクターヘリのみならず防災ヘリでもスキー場や事故現場への出動が続いています。

覚悟はしていましたがやはりゴールデンウィーク中は病院前のみならず救急外来も大忙しです。今日も朝から受診者が途絶えず、日直の医師は全員朝から夕方まで救急外来に出ずっぱりでした。夜勤帯になって受診者は減っているもののまだまだ休みなしの診療が続いています。
食事もとる時間がなかなかなく、昼食は夕方に伸びきったそば・・・夕食は夜中に冷めたピザ・・・
でも食べられるときに食べて、患者さんの苦痛と心配を解消できるようにスタッフ一同奮闘中です!

ゴールデンンウェーク中の忙しい現象は救命救急センターだけの話ではなく、救急当番病院や開業医の先生方も同じようです。休み中にもかかわらず往診に回っていただいている先生方も多くいらっしゃるようです。地域を守る先生方の存在こそが救急医療を支える根本となっていると感じる今日この頃です。
せっかくのお休みが悲しい思い出にならないように、残りわずかのゴールデンウィークをお過ごしください。

4 件のコメント :

  1. 特に救命医は、食べられる時に食べておかないと、急患がいつ来るか分からないから大変ですね。
    それにしても、夜中にピザって・・・胃大丈夫?ですか。
    明日宜しくお願い致します。<(_ _)>

    返信削除
    返信
    1. 岡田さん、ご心配いただきありがとうございます。昔より胃もたれするようになりました。でも空腹で力が出ないのもよくないので、年々は量は減っていますが夜中に食べてしまいます。医者の不養生にならないように気を付けます。
      明日は会場でお待ちしております。

      削除
  2. ご苦労様です(>_<ゞ

    5月でもスキーするんですね?
    12月~3月の間にするイメージをしてました。

    返信削除
    返信
    1. コメントいただきありがとうございます。
      4月以降もスキー場の事案に5件出動(ドクターヘリ4件、防災ヘリ1件)しています。
      ゴールデンウィーク最終日の今日までスキーができる群馬県です。

      削除

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...