多くのご協力を頂いています。~ドクターヘリ運休に伴う補完~

5月25日12時15分から始まっている群馬県ドクターヘリの運休ですが、今日の昼で120時間を経過しました。
本日昼の時点で12件の要請を頂いており、3件を群馬県防災ヘリドクターヘリ的運用で対応し、1件を高崎ドクターカー、1件を長野県東部(佐久)ドクターヘリ(消防応援協定&長野県ドクターヘリ運航要領に基づく)に対応していただきました。


群馬県ドクターヘリの補完として、『群馬県防災ヘリドクターヘリ的運用(群馬県防災航空隊)』、『栃木県ドクターヘリ広域連携(獨協医科大学病院)』に加えて、昨日よりドクターヘリ補完事業で冬期間運行していた 『前橋ドクターカー試行事業(前橋市消防局)』を運休予定の6月8日まで運用することとなりました。
また『高崎ドクターカー(高崎総合医療センター)』、『足利ドクターカー(足利赤十字病院)』、『長野県東部(佐久)ドクターヘリ(佐久総合病院佐久医療センター)』にご協力をおねがいさせていただきました。さらに県内大学病院・救命救急センター、県内・近隣各消防本部にも状況報告をさせていただきました。

どの機関からも「お互い様だから気にしないで大丈夫ですよ!」とやさしいお言葉を頂きました。本当にありがとうございます。1日でも早い復旧ができることを祈るのみです。


2週間ごとに当科へ病院実習に来ている学生さんですが、今回のグループは
1度もドクターヘリが見られない可能性が高いです。本当に申し訳ありません。
ということで今回はこの3年間で初めて防災ヘリをバックに“ハイ、チーズ!”


コメント

  1. お互い様だから気にしないで大丈夫ですよのお言葉、ありがたいですね。
    非常事態にもしっかり穴埋め【補完】出来る事により、一件でも多くの要請に応える事が可能になるので、やはり顔の見える関係って大切…ですよね。
    困った時に手を差し出せる関係に、ドクターヘリ支援者?σ(^_^)も感動。

    返信削除
    返信
    1. 岡田さん、まさにその通りです。本当に今回も今迄の関係がどれだけ大切かを感じています。

      削除

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材