『群馬県ドクターヘリ運航5周年講演会』~多くの方々に来ていただきました!~

町田です。

群馬県ドクターヘリは今年2月18日に運航開始から5周年を迎えました。今までに3000名を超える県民の方々に現場からの医療を提供してきました。このような活動は行政、消防のみならず、県民の皆様のご協力があってからこそ行えるものです。皆様へのご協力への感謝の気持ちともっともっとドクターヘリの活動を知っていただきたいという思いから、運航5周年の記念イベントを企画しました。
そして『群馬県ドクターヘリ運航5周年記念講演会』を群馬県と前橋赤十字病院の共催で5月6日に開催しました。ゴールデンウィークの最終日でどれだけの方々に来ていただけるかとても心配でしたが、開場の12時前からすでに会場に足を運んでいただく方々がいらっしゃいました。開場も予定より15分早めてのイベント開始となりました。
なんと250名近い方にご来場いただき盛況の下でイベントが行われました。受付では来場者全員にドクターヘリパンフレットと5周年記念オリジナル「フライトスーツぐんまちゃん」フォトカードを配布しました。



☆☆群馬県ドクターヘリ運航5周年記念講演会☆☆
1.あいさつ
・群馬県健康福祉部 片野 清明 部長
・前橋赤十字病院 宮﨑 瑞穂 院長

2.報告
・群馬県健康福祉部 医務課 原 大介 主事
 「群馬県ドクターヘリ事業の歩み」
・前橋赤十字病院 集中治療科・救急科 町田 浩志 副部長
 「群馬県ドクターヘリの活動について」

3.群馬県ドクターヘリ運航5周年記念講演
 日本医科大学 救急医学教授・千葉北総病院救命救急センター長 松本 尚 先生
 「ドクターヘリがわが国にもたらしたもの、もたらすもの」

ドクターヘリの先駆者である松本先生のご講演には、来場した一般市民の皆さんがメモを取ったり県内の医師、救急救命士より質問が出るなど、とても興味深くかつ本当に重症の患者さんを救命するためにこれから進めていくべき道について情熱的にお話ししていただきました。
群馬県がドクターヘリを運航開始する前に数名のスタッフが千葉北総病院で研修を受けており、運航開始時のみならず運航開始後も様々なアドバイスを頂いています。つねに僕たちの先を進んでいることを改めて自覚したとともに、もっともっと群馬県はできるのではないかという力もいただきました。お忙しい中、本当に群馬県までお越しいただきありがとうございました。
そして講演とともに、渋川広域消防本部、日本赤十字社群馬県支部、群馬県ドクターヘリチーム(前橋赤十字病院&朝日航洋)によるブース展示も行い、こちらも多くの方にお越しいただきました。
渋川広域消防本部のブースでは、東日本大震災における消防機関の活動の報告や救急車に搭載している最新の装置、そして有志の方が作成した消防、防災ヘリ、ドクターヘリの応援動画の放映がありました。
大画面での動画の放映はインパクト大でした。
消防あってのドクターヘリ!ブース展示企画へのご協力に心より感謝いたします。
★群馬県ドクターヘリ運航5周年応援動画
 
日本赤十字社群馬県支部ブースでは、日本赤十字社の活動の紹介とともに赤十字救護法の実演も行われていました。さらに当科の菊谷医師、朝日航洋の松村整備士も密かに出演している今年の赤十字のCMも公開されていました。
ブース展示のみならず様々な資器材の提供を頂きありがとうございました。


★日本赤十字社2014年赤十字運動月刊CM
 
群馬県ドクターヘリチーム(前橋赤十字病院&朝日航洋)ブースでは、ドクターヘリ活動のポスター掲示やフライトスーツ、スタッフTシャツ、ヘルメットを着用してのドクターヘリバルーン前での記念撮影を行いました。また朝日航洋のご協力によりドクターヘリグッズのプレゼント抽選会や子供向けのプレゼント配布なども行いました。
たくさんの子供たちが来てくれたのも本当にうれしかったです。
メディアの取材もありました。院長自ら子供たちと一緒に記念撮影です!
尚、ドクターヘリパンフレット、ドクターヘリバルーンを今回のイベントのために
無料提供していただいたHEM-Netの方に感謝いたします。
またその他でも多くの有志の方々にご協力をいただきました。心より感謝いたします。

救急医療は地場産業です。ドクターヘリはその地域の救急医療のレベルアップのために大きな役割を果たします。皆様の命を守るため、元気になっていただくために、これからも努力を怠ることなくさらにレベルの高い医療を提供できるようにスタッフ一同頑張ります。
これからのドクターヘリ活動に対するますますのご理解とご協力のほどよろしくお願いします。


尚、今回のイベントの様子は以下のメディアで紹介していただけることとなりました。
・J:COMチャンネル群馬
「ホームタウンぐんまにあ」
 5月12日(月)~18日(日)
  月・水・金 7:30/12:00/15:00/18:00
  火・木   10:00/18:00/23:00
  土      10:00/12:30/18:00/23:00
・ぐんま経済新聞

コメント

  1. 町田先生はじめ、前橋赤十字病院の方々や群馬県健康福祉部の皆様のおかげで、楽しく有意義な1日を過ごす事が出来ました。
    本当にありがとうございます。<(_ _)>
    松本尚先生の情熱的で説得力の有るお話しを、生きている中で間近に拝聴できた事が嬉しいくて嬉しくて(≧∇≦)
    私と致しましては、一生に一度有るか無いかの、とっても貴重な場に居られて感無量。
    そして町田先生ともようやくお会いする事が出来ましたね!
    会場に入る前に、ブースのセッティングをしていらっしゃる先生をガラス越しから見えた瞬間、心臓の鼓動が早まり脈の振れもちょっとおかしかった記憶が(^_^;)(^^)
    緊張しつつ勇気を出しご挨拶でした実は。
    ぐんまちゃんのフォトカードもドクターヘリパンフレットも、沢山の収穫と自分用お土産でいっぱいの日でした。
    また機会が有りましたら前橋に。
    次回は先生のフライトスーツ姿を見に!
    あっプレミア級の名○ありがとうございました。
    帰ったら、ラミネートして家宝します。
    日付が変わっているので今日になりますが、観光して明日帰ります。
    このような場を、開いて頂きありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 岡田さん、今回は遠くからわざわざ前橋まで足を運んでいただきありがとうございました。いつも応援してくださる方に直接お礼を言える機会がほしくて、県庁にかなり無理を言って強引に始めた企画でしたが、県庁をはじめ多くの方の有志に支えられたイベントとなりました。松本先生のお話も、一般市民にも関係者にもインパクトのある素敵なお話で、1年以上前から切望していたことがかなって本当に良かったです。
      これからも群馬県ドクターヘリのみならず、全国のドクターヘリの活躍を応援してください!

      削除
  2. 町田先生を始め、多くのスタッフの方たちによって、県民の「命」が救われていることを、
    こちらのブログを見て知ってはいたものの、直接耳から入ってくる報告には重みが違う
    気もした時間でありました。
    また、松本先生の記念講演も、自分たちのような素人でもわかりやすい、とても勉強に
    なる講演だったと思います。
    各位がお忙しい中の今回のイベントだったとは思いますが、こうした機会が得られたことに
    自分にも、そして皆さまにとっても素晴らしい機会だったのではないかと思います。
    今後もこうした直接お話が出来る機会が増える事を期待しております!
    また、拙い動画ではありましたが、ご紹介いただきありがとうございます(笑)
    本当にありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 渋川指揮支援119さん、本当にいつもありがとうございます。渋川消防ブースの大画面でうつされていた「群馬県ドクターヘリ運航5周年応援動画」は本当に感動しました。スタッフ一同、またまた頑張る力を頂きました。しかしながら松本先生の話を聞いて、群馬はもっともっと前に進んでいかないといけないと感じました。これからもこのような機会を行って、もっと良い報告ができるようにしていこうと思います。

      削除

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~