群馬県ドクターヘリ2014年4月度活動実績更新しました。


Web担当の伊藤です。
群馬の空っ風は3月を過ぎると落ち着きます。
しかし、今年は5月に入ってからも空っ風のような強風が続いています。 ヘリの運航状況も気になるところです。
群馬県ドクターヘリ2014年4月度活動実績を更新しました。


http://www.gunma-redcross-icuqq.com/dr-heri/content05.html
その他、高度救命救急センターのトップページ、スタッフ紹介のページ、医師募集ページもリニューアルしました。

http://www.gunma-redcross-icuqq.com/staff/index.html


http://www.gunma-redcross-icuqq.com/recruit/index.html




筆者も、群馬県ドクターヘリ運行5周年記念講演会に足を運び、日本医科大学千葉北総病院 教授 松本 尚先生(以下松本先生)の講演会を聴講しました。
「ドクターヘリがわが国にもたらしたもの、もたらすもの」という演題で、ドクターヘリの歴史から始まり、外国の運航状況や資金、わが国の現状など、一般の方へ、とてもわかりやすく説明して下さいました。
松本先生は使い古したことにこだわらず、「このほうがよい!」と思った事には果敢にチャレンジし、現状を広い視野で見つめ、次にどうすればいいかをきちんと考えていらっしゃると感じ、「新しさを追求」するチャレンジ精神に感銘しました。
 医者が診察室でどっしりかまえる時代は終わった事を感じ、松本先生のおっしゃる「攻めの医療」の意味が、はっきりとわかりました。
 
既に築かれて来た古い慣習の上で安心していては、日本の発展もないと思い、今の日本にはこういったチャレンジ精神が欠けてしまっていると感じます。
素晴らしい講演会に感謝です。



<おまけ>自ら来場者の写真撮影に買って出る町田医師

コメント

  1. 今回、群馬県ドクターヘリ5周年記念講演に行けた事が、本当に良かったです。
    松本尚先生のお話しを拝聴した後、何らかの形で自分もドクターヘリ事業のお役に立ちたいと思い、何が出来るか考えてました。
    医療従事者で無いので大した事が出来ないのですが、全国のドクターヘリやドクターカー〈ラピッドカー〉などの普及の為に、役立つ事を出来るようにしたいと思います。
    スタッフ紹介の新ページ(≧∇≦)b
    宮崎先生のお写真いつ頃の?ですか。
    イ○メ○!若い!

    返信削除
  2. 岡田さん、先日は前橋まで足を運んでいただきありがとうございました。
    岡田さんのお気持ち、この事業に携わっているものとして本当にうれしい限りです。
    僕たちも皆さんのご期待に応えられるように頑張ります。これからもよろしくお願いします。

    返信削除

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材