群馬県ドクターヘリ&前橋ドクターカー 2月活動実績速報

3月になりました。初日から悪天候のスタートで、朝は高崎、前橋などの群馬の都市部も霧につつまれている状態でした。
霧に包まれた前橋市内。
晴れた日はこのような景色ですが・・・
病院は2月28日夜から電子カルテが更新のために停止しているため、紙ベースでのオーダー・記録で対応中です。各部署とも休日夜間当番者(部署によってはスタッフ総動員)で週末の救命救急センターの対応にあたっています。もちろん電子カルテの更新を理由に外来や入院制限は行っていません。






☆群馬県ドクターヘリ2月活動実績速報☆
 
〇要請:67件(2.39件/日)・・・先月-27件、昨年同月-12件
〇出動:54件(1.93件/日)・・・先月-14件、昨年同月-2件
 ・現場出動              42件
 ・施設間搬送            5件
 ・出動後キャンセル             7件(キャンセル率:13.0%)
 ・その他                 0件
〇未出動:13件
 ・重複要請                6件
 ・救急隊現着後キャンセル     1件
 ・天候不良               2件
 ・運航時間外                2件
 ・医師判断               1件
 ・その他                1件

2月は2度にわたる大雪の影響で7日間はドクターヘリが運休せざるをえない状態でした。ドクターヘリの運休を補完するドクターカーも、道路の除雪がなかなか進まずに要請するどころではなかったようです。
北海道・東北地方、そして日本海側の基地病院の皆さんの冬の雪に対する苦労や出動できないストレスを感じることができました。そして雪に対する対策の脆さも・・・公設ヘリポートである高崎ヘリポートが使用できるまで12日もかかったのは大きな問題でした。誰が雪かきをするのか?誰の管轄?管理?という縦割りの話になってしまったようです。そんな当院の屋上ヘリポートも雪かきをしたのは数日後でした。
しかし直ぐにヘリポートやランデブーポイントを使用できるようにしてくれた病院や消防本部もありました。あまりの大雪に混乱することは仕方ないですが、それに対してできることを率先して行う気持ちの低さを露呈したドクターヘリに関わる雪対応であったと思います。


<要請消防本部>要請/出動:94/68件
 ・前橋市消防            16/9件
・吾妻広域消防               10/9件
 ・利根沼田広域消防        9/9件 
 ・高崎市等広域消防        8/8件
 ・桐生市消防               6/6件
 ・多野藤岡広域消防        6/4件
 ・渋川広域消防           3/3件
 ・伊勢崎市消防           3/3件
 ・館林地区消防           3/1件
 ・太田市消防               1/1件
 ・富岡甘楽広域消防        1/0件
 *北関東広域連携(栃木県)
 ・佐野地区広域消防        1/1件
月別要請・出動数。(上:要請数、下:出動数)
ここ3ヶ月連続して前年度より要請・出動数が減少しています。しかし消防のアンダートリアージがまだまだゼロとは言えません。基地病院の重複要請への対応力も上がっていません。このところは2月の大雪で延期となった症例検討会を3月25日に行うこととなったので、そこでしっかり検討して行こうと思います。



 <搬送先病院>傷病者:65名(多数傷病者事案:3名 1件、2名 2件)
 ・20名:前橋赤十字病院・・・U-turn率:%
 
 
 ・ 8名 :太田記念病院
 ・ 3名 :高崎総合医療センター、公立藤岡総合病院
 ・ 2名 :群馬県立心臓血管センター、沼田脳神経外科病院
・ 1名 :群馬大学医学部附属病院、桐生厚生総合病院、日高病院、館林厚生病院、原町赤十字病院、美原記念病院、老年病研究所附属病院、須藤病院、石井病院
 *他県搬送
 ・ 1名 :足利赤十字病院(栃木県)


この冬は熱傷の搬送が多いのが特徴です。
脳血管疾患に関わる要請が少なすぎるのが気になります。
市街地の雪の影響がまだおちついていない頃にもスキー場には多くのお客さんが来ていたようですね。しかし残念なことにスキーやスノーボードによる怪我がオリンピック終了後より立て続いていました。多い日には1日で3回もスキー場に出動することが・・・自分の実力をきちんとわきまえて上での安全で楽しいスキー・スノーボードを行ってください。

新規のランデブーポイント登録は1箇所だけでした。現在736箇所のランデブーポイントが設定されていますが、目標は1000箇所です!

 
☆前橋ドクターカー2月活動実績速報☆
 

〇要請:1件
〇出動:1件
〇未出動:0件

<搬送先病院>傷病者:1名
 ・ 1名 :群馬大学医学部附属病院

尚、上記以外では先月の重症呼吸不全の患者さんの当院での集中治療目的で当院ドクターカーによる患者さんのお迎えにひきつづき、2月は大雪の2日後に当院搬送中の救急車が大雪の影響で立ち往生してしまい、患者さんの状態がかなり重症であったために現場まで当院ドクターカーで迎えに行ったことがありました。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材