『第19回日本集団災害医学会』に参加しました。

中村です。
225日~26日に,東京国際フォーラムで日本集団災害医学会が開催されました.まず,会場が広い!クロークが探せず,しばらくはスーツケースを転がしていました.
 

<当センターからの参加>
・中野センター長:
一般演題「DMAT」 座長
・高寺看護師長:
一般演題「DMAT」『局所災害超急性期、DMATによる病院支援・避難』
・中村:
特別セッション「南海トラフ巨大地震対応」『地域医療搬送の限界-南海トラフ地震-』
一般演題「災害航空搬送」 『動態監視システムを活用した地域医療搬送の試み』

 
 
25日の朝一番に,特別セッション『南海トラフ巨大地震対応』で「地域医療搬送の限界」について話をさせて頂きました.実は,抄録を作成する前は,「頑張って被災地から傷病者を搬送しよう!」と思っていましたが,抄録作成後には愕然としました.現状を医療者だけでなく国民全員で話し合う必要があると感じました.

夕方は,展示ホールに移動し,一般演題の発表でした.ポスターも同時掲載であったため,聞き逃したところを後から確認することが出来,非常に助かりました.しかし,時間の合図の「チーン」が他のブースと被ってしまい,果たしてどの「チーン」が僕のなのか?わかりませんでしたが,とりあえず,あまり時間を越えずに発表出来たようです.
 




また,一般演題が終了する前から,フライングをしている方々がおり,非常に羨ましく思いました.ここで“景気づけ”と行きたいところでしたが,アルコールに弱い僕にとっては“景気づけ”にはならなかったと思います.

なにはともかく,無事に終了?したので一安心しています.

コメント

  1. 中村先生学会の詳細ありがとうございます。
    会場が広くて、迷子?に……。
    TKH広すぎるから、迷ってもおかしくはない。
    ホールA.B.C…【その他省略】
    一般演題は、今話題?のDMAT。
    終了の鐘が被った!各ブース合図の出し方変えて下さると助かりますね。
    景気づけ?喜んでお供致しますよ、なんてね。
    学会出席された、中野センター長、高寺看護師長、中野Dr.〈先生〉発表お疲れ様でした。
    《お留守番の先生方もお疲れ様でした。》

    返信削除
    返信
    1. 岡田さん、いつもコメントありがとうございます。
      東京国際フォーラムは大学の卒業式を行いましたが、僕も会場内で迷子になりました。
      最近も高速道路の事故などがあり、局地災害は残念ながら様々ところで頻発しています。参加したスタッフは、1人でも多くの傷病者を助けるために参考となるような全国からの素晴らしい発表から良いヒントをたくさん頂けたようです。

      削除
  2. あら町田先生も迷子?に。
    実は私σ(^_^;も迷子?の経験者です。
    TIF〈東京国際フォーラム〉は迷子多発地帯なんでしょう?
    学会で得た良い事は共有して日々の診療にですね。
    【追記】
    藤塚先生統括DMATお疲れ様でした。(^_^)ゞ

    返信削除
    返信
    1. 岡田さん、当科では学会参加者が後日必ず学会の報告を行うようにして、情報の共有を図っています。

      削除

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材