日没直前に出動です!

町田です。
気がつくと日没時間が17時を過ぎていました。気温の低いピークの時期を迎えていますが、日が沈む時間は日に日に長くなっていっていますね!

BK117C-2の機影がなかなか好きなんですよ!

群馬県ドクターヘリの規定では要請受付終了時間は日没時間の30分前のため、昨日17時1分が日没時間であったために、要請終了時間は16時31分まででした。
昨日も群馬ヘリポートで待機で、まもなく待機終了となる時間に携帯電話を通じて基地病院にいるCSと群馬ヘリポートの機長、整備士、ナース、ドクターで1日の振り返り(デブリーフィング)を行い、いよいよ期待の片付けを始めようと腰を上げたとき、機長の携帯電話が鳴りました。「あっ、ヘリ要請用の着信音」と思ったときはすでに16時31分・・・「行けるよ!」の迷いない貴重の言葉とともに大急ぎでヘリに飛び乗り、日没が迫る中での出動となりました。(日没時間までにヘリは群馬ヘリポートに帰還するルールがあります。)

離陸した時点で日没まで25分・・・
機内で情報収集をしながら作戦タイム。もちろんランデブーポイントに着陸したら、ヘリはすぐに帰還してもらいドクターカー方式での搬送を予定しました。そう決めておくと逆に少し時間に余裕があるため現場上空を旋回してもらいました。現場上空から有力な情報を入手して、いよいよランデブーポイントに着陸。ランデブーポイントの施設の従業員の方に見守られながら、そこの駐車場に降ろしていただきました。

ぎりぎりでの要請に対してちょっとでも迷いがあれば時間切れになってしまうことがあります。迷いなく向かうことで有効な早期医療介入を果たすことができました。


ただ病院に戻ってくるのが遅くなってしまい、今日からのJATEC前橋コースの準備が・・・と思ったら当院事務員とJTCR事務局の方がほとんど準備をしていてくれました。終日群馬ヘリポート待機で日中の準備ができなかった僕にとっては本当にありがたい限りです。でも残りの準備が終わったときはすでに日付変更線近くになっていました。
あとは全国から受講生やインストラクターの先生方が当院に来られるのを心待ちにしています!

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材