空から、陸から!vol.2 ~重複要請に1件でも多く応えるために~

町田です。

新年になり北日本や日本海側の大雪のニュースが連日伝えられてきます。その反対にこの時期の関東地方は晴れの日が続いていますが、北日本が大荒れの天気の時は群馬は強風が吹き荒れます。1月に入り今日で2週間経ちますが、昨日まででドクターヘリが屋上ヘリポートでスタンバイした日は3日のみ・・・戻ってきたJA6910もまだ屋上で待機していません。

天気は良いのですが・・・
ものすごい風です・・・旗が上向き!

今月も昨日までにドクターヘリは40件の要請を頂いておりますが、12件の未出動がありうち6件が重複要請となっています。うち1件は北関東広域連携で栃木県ドクターヘリに対応していただき、もう1件は群馬県防災ヘリドクターヘリ的運用で対応できました。
またいつもであれば重複要請に対してドクターヘリだけ屋上に戻してセカンドスタッフを次事案に派遣することもありますが、この時期は風が強くて屋上にへりが戻ってこられない日が多くその作戦が取れないことがあります。またただいま防災ヘリが約1ヶ月の耐空検査(車でいう車検)に入っており、セカンドスタッフを病院前に派遣する手段が極めて手薄になっています。

 9階ドクターヘリ待機室では常にセカンドクルー出動のスタンバイが出来ていますが・・・
 
でも空がダメでも陸から出られる手段があります。
先日も前橋市内の重複要請に対して前橋市消防局の救急車のドクターピックアップによるドクターカー方式で現場に出動しました。高崎市内からの重複要請に対しては、高崎ドクターカーに出動を打診しました。
病院前で医師による早期介入により患者さん予後がよくなることはすでに周知の事実です。ヘリ以外にも病院前に医療チームを派遣できるデバイスを充実させていく必要がありますね。ドクターカー、ドクターバイク、ドクターチャリ、ドクターラン(これはきつい)・・・あとは基地病院と地元消防がどれだけアイデアだして臨機応変に対応できるかです!


☆追記
約半年前(昨年7月23日)に同じタイトルの記事を書いていたことが発覚しました。ということで、前回はvol.1、今回はvol.2とつけさせていただきました。
半年前の記事はこちら → http://drheli-gunma.blogspot.jp/2013/07/blog-post_23.html

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~