群馬県ドクターヘリ&前橋ドクターカー 12月活動実績速報


2013年は慢性的かつ頑固なベッド満床との戦いに明け暮れながらもICU入室者数が800名を越えました。1日でも早い重症患者さんの回復とICUからの離脱のために、当科やICUのスタッフのみならず病院全体でなんとか頑張った成果であると思います。
また救急車の受け入れ要請もほとんど断らない体制も整いつつあり、救急車で救急外来に搬送される患者さんもわずかですが増えてきているようです。
 
しかしながら12月になって救急搬送数は増えているにも関わらず、ドクターヘリの要請数はここ数ヶ月は月を追うごとに伸び悩んでいるようです。12月はついに今年度はじめて1日平均の出動数が2件を切りました。
ヘリの出番が少ないに越したことはありませんが、重症患者さんを助けるために1分1秒を争っていることを忘れてはいけません。ちょっとでも早期医療介入が有効だと思ったら迷わず要請してください。そしてその要請に1件でも多く答えられる基地病院としての体制をもっと整えていくことが大切です。
 
消防も基地病院もまだまだ妥協してはいけません。日本全体で見ればまだまだな群馬県の救急医療体制ですよ。午年にちなんでもっと大きく飛躍しましょう!
 

☆群馬県ドクターヘリ12月活動実績速報☆
ただいまMD902が強風の中で奮闘中です!
 
〇要請:91件(2.94件/日)・・・先月-2件、昨年同月-7件
〇出動:60件(1.94件/日)・・・先月-9件、昨年同月-11件
 ・現場出動             47件
 ・施設間搬送           3件
 ・出動後キャンセル      10件(キャンセル率:16.7%)
 ・その他               0件
〇未出動:31件
 ・重複要請             12件
 (*栃木県DHで1件、群馬県防災へリDH的運用で1件、高崎DCで2件対応。)
 ・救急隊現着後キャンセル    6件
 ・天候不良              5件
 ・運航時間外               5件
 ・機体不具合          3件
 (*栃木県DHで1件、群馬県防災ヘリで1件対応。)
 ・医師判断              0件

12月も未出動が31件ありました。とくに重複要請や機体不具合に伴う不応需に対して、栃木県ドクターヘリ、群馬県防災ヘリ、そして高崎ドクターカーにたくさん助けていただきました。心より感謝いたしております。
上段:要請数、下段:出動数


<要請消防本部>要請/出動:91/60件
・前橋市消防               22/18件
 ・高崎市等広域消防         14/8件
 ・多野藤岡広域消防         12/9件
 ・吾妻広域消防            10/6件
 ・館林地区消防              9/5件
 ・利根沼田広域消防           8/5件
 ・桐生市消防                  5/4件
 ・渋川広域消防              4/1件
 ・富岡甘楽広域消防           3/1件
 ・伊勢崎市消防              2/2件
 ・太田市消防                       0/0件
 *北関東広域連携(栃木県)
 ・佐野地区広域消防           2/1件

相変わらず地域差が少ないとは言えない状態が続いています。地元の消防局からの要請が多いことは基地病院として心強い限りです。
2013年度4~12月の消防本部別要請・出動数

 <搬送先病院>傷病者:52名(多数傷病者事案:2名 2件)
 ・18名:前橋赤十字病院・・・U-turn率:34.6%
 ・10名:高崎総合医療センター
 
 
 ・ 6名 :群馬大学医学部附属病院
 ・ 4名 :太田記念病院
 ・ 3名 :公立藤岡総合病院
 ・ 2名 :済生会前橋病院
 ・ 1名 :公立富岡総合病院、桐生厚生総合病院、館林厚生病院、日高病院、群馬県立小児医療センター、美原記念病院
 *他県搬送
 ・ 1名 :足利赤十字病院、佐野厚生総合病院、済生会宇都宮病院(すべて栃木県)

できるだけ地域で診療ができるような考えのもとで、12月も多くの病院に患者さんを受け入れていただきました。ありがとうございました。 
2013年12月の疾患分類

 
☆前橋ドクターカー12月活動実績速報☆

群馬県ドクターヘリの補完事業として行っているドクターカー試行事業(前橋市消防局管内)ですが、11月はまさかの1件要請のみ・・・12月は本当に限られた時間の中で先月よりは要請がありました。
 
〇要請:6件
〇出動:6件
〇未出動:0件

<搬送先病院>傷病者:10名(多数傷病者事案:5名 1件)
 ・ 7名 :前橋赤十字病院
 ・ 1名 :群馬大学医学部附属病院、群馬中央総合病院、前橋協立病院

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材