安全な滑走をお願いします。~スキー・スノーボード天国~

町田です。

東京出張から帰ってきましたが群馬県の平野部にある高崎や前橋などは、他の関東の地域と同様に雪が全くありません。もちろん今シーズンはまだ雪も降っていません。しかし、車で1時間走るか走らないかでスキーリゾートに到着します。
冬のシーズン、冬型の気圧配置が強くなると日本海側に大雪が降りますが、山を越えて関東には乾いた風が吹き付けて晴天が続きます。しかし、群馬県では日本海側に降らせた雪雲の一部は北部の山間部にも雪を降らせます。なのでテレビなどでの全国の天気予報などで群馬県が表示されていないときは、北部は新潟県の天気、南部は東京都の天気をみると良い気がしています。


ということで基地病院周囲は全く雪の気配がありませんが、この時期すでに北部のスキー場はオープンしています。ドクターヘリでは10分も飛行するといきなり銀世界が広がります!
今年もスキー・スノーボードシーズンが始まりましたが、毎年冬になると残念ながらスキー場へのドクターヘリの出動があります。とくにスノーボードでの転倒で重症外傷が発生することが多い傾向にあります。
過去の群馬県ドクターヘリにおけるスキー場への出動の疾患分類です。
群馬県は都心からのアクセスが良く、しかもスキー場の近くには温泉も多く存在しています。北海道出身の僕もこの環境はうれしい限りです。(といっても群馬県のスキー場にはドクターヘリで行くことのほうが圧倒的に多いですが・・・)

みなさんがウインタースポーツの時期を楽しんでいただくためにも、無理のない計画、しっかりとした個人装備の準備、そして周囲を意識した安全な滑走をよろしくお願いします。
雪の全くない基地病院周辺・・・
10分後には銀世界に!
 
年に数回前橋市内にも雪が積もります・・・すぐにとけてなくなります!
夏のスキー場への出動もあります。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材