イブニングセミナーを行っています!

藤塚です。

当科では、勉強会を定期的に行っています。
今回は、『集中治療科・救急科イブニングセミナー』と称した勉強会を紹介します。


基本的には、3本立て。
当科スタッフによる講義 症例検討会 研修医による発表 です。
 

先日行った内容をご紹介します

当科スタッフによる講義
今回は、高橋Drによる『NBC(CBRNE)対策』と称して講義してもらいました。
NBC:核(nuclear)、生物(biological)、化学物質(chemical)   
CBRNE(シーバーン):化学物質(chemical)、生物(biological)、放射線物(radiological)、核(nuclear)、爆発物(explosive)
高橋Drは、NBC災害・テロ対策講習会インストラクターでもあり、対外的にも活躍しております。そこを生かし、院内や平時救急・病院前での活動についての対応方法を詳細に教えていただきました。

症例検討
今回はおやすみ

研修医発表
初期研修医の毛見Drより『Renal replacement therapy in ICU J Anaes Cli Pharm 2012;28:386-396』のまとめを発表。
透析方法・導入条件・AKIに対応などを話をしてもらいました。
「文献の読み込みがあまい!」とのご指摘もありましたが、勉強のよいきっかけとなりました。

初期研修医1年生の毛見Drからの発表!
 
このように新しい知識や得意分野を生かした知識を共有し、日々の臨床・診療につなげられるように努力しています

次回の先生は何を語ってくれるでしょうか

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材