いよいよつらいシーズンに突入・・・~『空っ風』との戦い~

町田です。

気がつくと12月も折り返し地点です。2013年もあっという間に過ぎていくようです・・・
昨年は11月中旬からインフルエンザの流行があり、救急外来ではその対応に追われましたが、今年は12月になってもまだインフルエンザで救急外来を受診する患者さんは少ないようです。

しかし、『上州の空っ風』とよばれる厳しい北風が吹き付ける時期はやってきました。今月になって北日本や日本海側からは大雪のニュースが届けられていますが、関東平野のこの時期は雪国の皆さんに申し訳ないくらい晴れの日が続きます。ただし、冬型の気圧配置が強くなればなるほど、日本海側から吹き付ける北風が山を越えて一気に吹き付けるのが群馬県で、天気は良いのですが信じられないほどの強風が吹き荒れる毎日です。
この時期はほとんど屋上ヘリポートは使用できず、ひどい時は快晴にも関わらず風が強すぎてドクターヘリが運休になる日もあります。

朝から天気は良いのですが・・・ウィンドソックは横から上向きにたなびいています・・・
 
群馬ヘリポートで待機中のJA6914です。


昨日までの1週間でドクターヘリは30件の要請をいただきましたが、実は16件が未出動になっています。
<未出動の内訳>
①重複要請 5件、②天候不順 4件、③オーバートリアージ 3件、④機体不具合 2件、時間外 2件

尚、重複要請に対しては防災ヘリドクターヘリ的運用で1件、ドクターカー高崎で1件、また、機体不具合に対しては防災ヘリドクターヘリ的運用で2件、栃木県ドクターヘリで1件を対応していただきました。

今月は先月に比べて要請をいただくタイミングが早くなっていますが、冬の厳しい環境のもとで思うように要請に応えられない歯がゆさがあります。そのなかでなんとか他のヘリやドクターカーに応援をいただいたり、できるだけ当院で受け入れたりなどしながら対応しています。
給油のためだけの空輸が減ればヘリへの負担も減り、また地上ヘリポートになれば強風で当院のヘリポートに降りられないということがなくなることを考えると、早期の新病院の完成を強く願うばかりです。

12月14日から再び日没時間が長くなり、要請受付終了時間も16時台に戻っています。
冬の厳しい時期で各機関にご迷惑をおかけしていますが、1件でも多くの要請にお応えできるように当院もより一層の努力をしていきますので、ますますのご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材