第7回脳神経救急医療カンファランスに出席しました。(群馬県ドクターヘリ11月度活動実績更新しました)

Web担当の伊藤です。

本日、前橋赤十字病院 博愛館で第7回脳神経救急医療カンファランスが開かれました。
このカンファランスは地域医療支援・連携センター長兼脳神経外科部長 朝倉 健 医師が主催者となる会で、救急隊に対する脳神経疾患における当院救急搬送症例のディスカッションを行うのを目的とするために、脳神経外科、神経内科、集中治療科・救急科医師により企画された会です。 年に2回行われており、今回が7回目となりました。
集中治療科・救急科からは中村 光伸 副部長が症例発表を致しました。

今回は、以下2件の症例発表と、1件の一般報告です。

 ①
・搬入前報告:「脳卒中疑いのドクターヘリ症例」(高崎市等広域消防局)
・ドクターヘリ搬入報告:「脳卒中疑い+意識障害症例 〜ドクターヘリ運行時間外の要請〜」(前橋赤十字病院 集中治療科・救急科)
・搬入後報告:「脳梗塞超急性期血行再建術 ー当院の現状ー」(前橋赤十字病院 脳神経外科)


・搬入前報告:「人工透析予定日に意識障害を発症した症例」(前橋市消防局)
・搬入後報告:「非けいれん性てんかん発作の疑われた意識障害の1例」(前橋赤十字病院 神経内科)


・一般報告:「小児の頭部打撲について ー頭部CTは必要か?ー」(前橋赤十字病院 集中治療科・救急科)

以上3議題を、2時間ほどでディスカッションしました。

集中治療科・救急科が発表した一般報告の「小児の頭部打撲について ー頭部CTは必要か?ー」に関連し、この度、平成26年1月9日に前橋赤十字病院 博愛館で「第1回小児頭部外傷連携パス研究会」が開催されます。
関係者の皆様のご参加を心よりお待ちしております。

当科からは中村医師が搬入後報告、一般報告を務めました。

12月も中旬へと突入しました。
遅くなってしまいましたが、2013年11月度群馬県ドクターヘリ活動実績をホームページに更新しました。
関係者の皆様には公開が送れ、ご迷惑をおかけしてしまし申し訳ありませんでした。

http://www.gunma-redcross-icuqq.com/dr-heri/content05.html




コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材