2013年も大変お世話になりました!~ブログから振り返る2013年~

町田です。
いよいよ2013年の大晦日を迎えました。昔から先輩方に「年々月日が経つのが早く感じるよ・・・」と言われていましたが、まさにその通りであっという間の1年でした!


この1年も様々なことがありました。この1年を振り返るにあたっていろいろな方法を考えましたが、今年は皆様からの注目度で振り返ることとしました。
ズバリ、「ブログ記事閲覧ベスト10!」です。

①ECMO研修 in スウェーデン vol.1
http://drheli-gunma.blogspot.jp/2013/02/ecmo-in-vol1.html
②空飛ぶ産婦人科医の旅立ち・・・
http://drheli-gunma.blogspot.jp/2013/03/blog-post_23.html
③ECMO研修 in スウェーデン vol.2
http://drheli-gunma.blogspot.jp/2013/02/ecmo-in-vol2.html
④「攻めの救急医療」を支えるチーム医療と創意工夫~TECCMC小林誠人先生ご講演~
http://drheli-gunma.blogspot.jp/2013/08/teccmc.html
⑤救急科医の素顔・・・~番組宣伝です~
http://drheli-gunma.blogspot.jp/2013/01/blog-post_12.html
⑥再放映のお知らせ
http://drheli-gunma.blogspot.jp/2013/02/blog-post_10.html
⑦ICUスタッフにとってうれしかったこと!
http://drheli-gunma.blogspot.jp/2013/05/icu.html
⑧500件目の投稿です!~2013年度の面々です~
http://drheli-gunma.blogspot.jp/2013/04/5002013.html
⑨第13回日本集団災害医学会に参加しています。
http://drheli-gunma.blogspot.jp/2013/01/18.html
⑩今年度も撮れました!~2013年度スタッフ集合写真~
http://drheli-gunma.blogspot.jp/2013/04/2013_12.html

今年の前橋赤十字病院 高度救命救急センター 集中治療科・救急科の活動の特徴は、さらなる高度な治療を果たすべき「世界から学び、世界に挑戦する!」ことであったように思います。ECMOプロジェクト開始にあたって、鈴木裕之先生を中心にスウェーデンのカロリンスカ大学での研修に行ったり、リヨンや北京で行われた国際学会にも参加しました。また集中治療管理だけではなく外傷初期診療に関しても、ダラスで開催されたAHA-ReSS 2013で小倉先生が2年連続でYoung Investigator Awardを受賞する快挙を成し遂げてくれました!

また日本の救急・集中治療の分野で最も高いレベルで活動をされている但馬救命救急センターの小林誠人先生をお招きして講演会を開催しました。小林先生からのお話からとても多くの刺激をいただき、まだまだ当院がやらなくてはいけないことを痛感したとともに、ちょうどドクターカーの施行事業も始まったこともありこれからの活動にモチベーションをさらに高くさせていただきました。

そして今年度も新たなスタッフを迎えて総勢18人体制となりました。2012年度の当科スタッフは全員残り、新たに5人の新しい仲間を迎えました。何よりも2年連続で当院初期研修医からの入職があったことは本当にうれしいことです!ドクターヘリの立ち上げなど以前当科で活躍していただいた産婦人科の鈴木大輔先生が当院から旅立たれたのは寂しかったですが、鈴木先生の当院でのご活躍を反映しているようにブログの閲覧数もとても多かったのが印象的でした。鈴木先生の活躍のおかげで、現在産婦人科と救急科の良好な関係とコラボレーションによる活動が増えています。


2013年もいろいろなことがありましたが、最後にテレビで当院や当科の活動が取り上げられるとブログのアクセス数が急に増えることもよくわかりました。今年も多くのメディアに当科の活動を紹介していただき心より感謝しています。画像を通じて当科スタッフが活躍していることを、スタッフの地元の皆様、家族、恩師、友人の方々に伝わったでしょうか?それともまだまだでしょうか?
普段の自分たちの活動が注目していただけるのは本当にうれしいころであるとともに、それはまたそれだけ皆様に評価されるということになります。決して妥協せずにこれからも救命率、社会復帰率のさらなる上昇にむけてスタッフ一同頑張ります。

この1年も本ブログにお付き合いいただきありがとうございました。そして大晦日のうちに60万アクセスに到達しそうです!

コメント

  1. こんにちは。
    いよいよ大晦日ですね。
    今年も、良い事・悪い事・楽しい事・悲しい事…などなど、色々な事があった年であったと共に、自分にとっては、ブログを始めた記念すべき年でもあったので、忘れられない年になりそうです。
    町田先生を始めとするERスタッフの皆さまにとっても、様々な「命」と闘った年であったと思いますが、皆さまによって救われた「命」があった事は、多くの「命」が奪われた中にも、一光を投じるものと思っております。明ける年も、皆さまの全力で「命」に立ち向かう姿勢を、このブログを通して知り得、そして、どこかの「命の現場」で見たことを、自分のブログでもご紹介できればと思っております。
    今後とも、群馬の「命」の最後の砦としてご活躍されることを願ってやみません。
    言葉では言い尽くせませんが、今年一年、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

    返信削除
  2. 渋川指揮支援119さん、この1年さまざまな場面で応援していただきありがとうございました。
    自然災害ばかりではなく、世界中で人災とも言える戦争、内戦、テロなどで数多くの命が奪われている悲しい現実があります。しかし、僕たちは目の前の命にとにかく真摯に向き合うことを忘れずに2014年も一生懸命頑張ります。これからも応援よろしくお願いいたします。

    返信削除

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~