群馬県ドクターヘリ平成25年度10月活動実績更新しました。

Web担当の伊藤です。
群馬県ドクターヘリのホームページに10月活動実績を更新しました。

http://www.gunma-redcross-icuqq.com/dr-heri/content05.html


今日は平成25年度関越自動車道下り線赤城高原サービスエリア訓練が行われました。
高速道路で発生した多数傷病者症例に対する訓練だったようで、防災ヘリの他、県内の消防隊、DMATなども訓練に参加したようです。
当初、前橋赤十字病院の屋上から防災ヘリが離陸し、訓練に参加予定だったのですが、結局、群馬へリポートからの離着陸訓練となったようです。
病院からの離着陸なら、その様子を密着取材しようとはりきっていたのですが、何も取材する事が出来ずとても残念でした。

最近、前橋南部にパワーモール前橋南と言うショッピングモールが出来てから、それまではあまり足を伸ばさなかった群馬ヘリポート方面へ車を向ける事が多くなりました。
ドクターヘリは天候の影響などで運休にならないかぎり、土日祝日問わず活動しています。筆者は事務職なので、土日祝日はお休みを頂いていますが、休日の夕方頃、南モールへ買い物へ行くと、よく病院からヘリポートへ戻ってくるドクターヘリの姿を見ます。
ヘリコプターと言うのが、どうやって着陸するのか余り考えた事がなかったのですが、夕日を浴びてゆっくりと群馬へリポートに降り立って行くドクターヘリの優雅な動きにいつも感動してしまいます。
そして、前橋市はドクターヘリのある町だと実感します。
そして市民みんなが、いつでもどこでもそのプロペラの音を聞き、救命の鼓動を身近に感じることのできる町だと思います。
ドクターヘリが市民にずっと愛される存在でいられればいいと心から願いながら、今日も群馬ヘリポートに帰って行く「ひとまるちゃん」のお腹を見上げました。

市内のどこにいても、ヘリの姿を見かけます。



コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材