ドクターカー出動!~ドクターヘリ運休時の補完~

町田です。

昨年度末からドクターヘリの日没が早まった時間を補完するドクターカー試行事業(通称『ドクターカー前橋』)ですが、今回8月31日からは悪天候などでドクターヘリが運休中にも補完できるようになりました。

昨日は1日雨模様でドクターヘリは群馬ヘリポートの格納庫から出すことができませんでしたが、朝からドクターカースタンバイを行っていたところ3件の要請をいただきました。平時の日中の救急搬送の重症度を考えると、3件は決して多い数字ではありません。現場でともに活動した救急隊や当院に直接搬送してきた救急隊とディスカッションを重ねていきながら、ドクターカーも積極的に要請できる土壌を作り上げていきたいです。

 救急外来にドクターカー用資器材のスタンバイしています! 

群馬県はドクターヘリで片道20分以内でほぼ全域をカバーできるので、1回の出動時間が1時間かかることはほとんどありません。ドクターカーの場合はさらに接触までの時間、現場活動時間が短く、昨日の事案でも覚知から病院到着までがほとんど30分くらいでした。
ドクターヘリ、ドクターカーともに初期治療開始時間とともに根治的治療開始時間の短縮が目的です。医療スタッフ派遣用の救急車から現場活動してきた救急車に乗り換え、救急車が止まっている間に行うべき最低限の処置を行ったらすぐに病院に向けて出発です。患者情報の病院連絡も追加処置もほとんどは動いている救急車内で可能です。『1分1秒でも早く』と時間を意識することも大切です。
ドクターカーはドクターヘリと同様に
救急搬送支援システムにも反映されています。

ドクターカー前橋は前橋市消防局の要請で前橋市内のみの対応であるため、ドクターヘリ運休におけるすべてを補完できているわけではありませんが、将来的にはドクターヘリ、ドクターカーの併用運用、ドクターカーの運航時間の延長なども視野に入れながら、試行事業とはいえかなり気合を入れて取り組んでいます!

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~