好奇心旺盛!~小学2年生のドクターヘリ見学~

町田です。

今日もあいにくの曇り空でしたが、朝からドクターヘリスタンバイでした。
午前中は隣県大学病院にお世話になりましたが、ヘリのお迎えから救急外来まで医学部生がちょうど実習に回っているところでした。懐かしい光景に若かりし頃を思い出し、初心に戻りながら前橋に帰還しました。
ヘリポートを開けていただきありがとうございました。
顔の見える関係・・・最高です!

前橋に戻ると病院近くの小学生の見学が待っていました。
『学校の近くに何があるか探検しよう!』という内容で当院に見学にきました。屋上ヘリポートに小学2年生35名がやってきました。
まずはヘリコプターよりも屋上からの景色に興味津々!
『県庁大きい~!』『学校見えるかな~?』
機長、整備士、当院地域連携課・社会課が屋上に案内するのにちょっとだけついて行きました。行ったついでに小学生に即興でドクターヘリの説明&質問タイム!すでにいろいろ勉強している児童もいて、たくさんのなかなか鋭い質問をいただきました。みんなとっても好奇心旺盛で、全員に順番にヘリの中の説明も行いました。
曇り空も吹き飛ばしてしまうようないきいきと輝く瞳が印象的でした!

「一緒に将来ヘリコプターでお仕事してくれる人?」の僕からの逆質問に、多くの児童たちが元気に手をあげてくれました(^O^)/とてもうれしかったのですが、その時には僕も還暦間近・・・現役で頑張れるように今から体力つくりをしないといけないですね(>_<)
機長や整備士に肩もみをしてくれる児童もいました。
これからも応援よろしくお願いします!

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~