澤田先生のドクターヘリ同乗研修!

町田です。

今日は中野センター長とともに神奈川県庁に来庁しました。今日、明日で平成25年度DMAT関東ブロック訓練が行われていて、その本部機能や訓練をコントロールする裏方の皆さんの動きをずっとのぞいていました。訓練はまだ明日まで続くので内容はここでは明かしませんが、来年度は群馬県が担当でその企画運営を担当することになっています。
今日だけでも訓練の企画以前に実災害の対応で群馬県庁の関係機関と話し合わなくてはいけないことがたくさん出てきました。明日の訓練も当院スタッフが多く参加する予定です。
1日目訓練終了後、宿泊地に向かう写真から見えた富士山と夕陽。
そしてお疲れのセンター長・・・

板橋中央総合病院麻酔科から当院当科への6ヵ月~1年の研修を受け入れてからすでに5年を越していて、今までに8名の先生方に来ていただきました。
今年度も4月から澤田先生が仲間として一緒に日々の診療を行ってきました。普段は手術室で仕事をしていた日々から急にER、ICUでの活動の日々となりました。しかしすぐに順応し、多くの緊急性の高い患者さんの初療や重症度の高い患者さんの管理に活躍していただきました。

今月は最後の1ヶ月です。救急車の同乗実習を行っていただいたのちにドクターヘリの同乗研修が始まりました。もちろんメインはフライトドクターが行いますが、現場の診療等には積極的に協力していただきました。特に現場での気道管理や複数傷病者の対応など、初回の同乗研修から患者さんのために大活躍していただきました。
とにかく安全第一です。まずは機長からの安全講習を受けて・・・
群馬ヘリポートから基地病院まで戻ります。
出動コールでヘリまでダッシュ!
患者さんを無事に搬送終了後、群馬県消防学校で記念写真!

 まだ数回の同乗研修が残っていますが、群馬の景色を目に焼き付けながら今まで通りの活躍のほどよろしくお願いします。

コメント

  1. お疲れ様です。
    先日の消防学校グランドでお見かけしたのは、澤田先生だったんですね。撮影してたらガン見されてちょっと怖かったです(笑)
    また、先日の再放送も見ました。「命」のために働く方たちに妥協などはないという事を改めて思いました。大変なお仕事に加え、常に緊張を強いられる事に、自分たちは常に感謝しなければなりません。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 渋川指揮支援119さん、澤田先生は初搭乗だったので緊張していたのだと思います(笑)。
      僕たちの仕事は『命を救うこと!』ただそれだけです。迷いはありません。
      これからも消防の皆さんと連携して、発症直後からすぐに命のリレーをスタートしましょう!
      いつもご支援、本当にありがとうございます。

      削除

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~