あうんの域(群馬県ドクターヘリ2013年8月度活動実績更新しました。)

Web担当の伊藤です。

群馬県ドクターヘリ8月度活動実績をホームページに更新しました。



先日、当院にお招きした公立豊岡病院 但馬救命救急センター 小林誠人先生の講演会に筆者も出席致しました。
今回、講演会の後の懇親会にも厚かましくも参加させて頂き、講演会では聞けなかった貴重な談話を聞く事が出来ました。
その談話の端々に小林先生の誠実なお人柄が感じられました。
その中で特に忘れられない談話があります。
詳しい内容は割愛させて頂きますが、とにかくお話を聞き、
より良いチーム医療を築くには
「パートナーのリズムを乱さない」「パートナーの先を読み、的確に行動する」
そういった意識をもてる人材が救命救急治療チームのパートナーに望まれる、と
そのようなことが小林先生の談話から感じられた事でした。

当院、そして公立豊岡病院のような救急病院は、スタッフにとっては常に緊張の連続です。
いつなんどき大きな事故が起こり、多数傷病者の症例に遭遇するとも限りません。
そんな時にまず医師が、治療の現場において一番何を優先してやって欲しいか
それを常に読んで、先に先に作業を進めていなければなりません。
先生、何の心配もしないで、治療に集中してね!
そんな安心感を与え、なおかつ信頼関係を築けないと
良質なチーム医療は成り立たないのだと感じました。

医療スタッフとして診療の現場で最高のパートナーになれるよう、これからも「先を読み、的確に実践できる人」でいよう
そんな、仕事に対する意欲を小林先生から頂きました。

8月22日は本当にあっという間に過ぎてしまいました。楽しいひとときをありがとうございます。 

昨日の竜巻の災害から一夜明け、テレビには一日中、恐ろしい竜巻の様子が映されていました。被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。



コメント

  1. お仕事お疲れ様です。
    小林先生の誠実なお人柄が感じられて良かったですね。
    小林誠人先生は、お名前の通り誠実な方だと思います。有言実行な方でもあると思う。
    先読み・的確に実践できる人、これは他職業でも共通する事ですね。
    このブログを見て今以上に、仕事に対する意欲が沸きました。
    貴重なお話し分けて頂きありがとうございます。

    返信削除
  2. 一言:
    色々、ご苦労様です(^^ゞ

    返信削除
  3. >岡田様
    facebook共々、いつもたくさんのコメントを下さりありがとうございます。
    >匿名様
    ありがとうございます。

    返信削除

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材