まだ油断してはいけません。~台風18号のつめ跡~

本日台風18号が日本に上陸し、あっという間に東日本~北日本を駆け抜けていきました。
2009年の台風18号も群馬県を縦断しましたが、今回の台風18号も群馬県上空を通過したようです。昨晩から風が強く吹き付け、今日の昼前より前が見えなくなるほど土砂降りとなりました。しかし夕方には青空が広がり、まさに台風一過とはこのことだなぁと実感しました。

テレビでは京都を始め全国の被害状況が報告されています。残念ながら3名の尊い命が奪われ、行方不明の方もいるようです。台風はオホーツク海で温帯低気圧に変わりましたが、まだ北海道は大雨が続いているようです。

今日は夕方に所用で利根川に架かる橋を渡りましたが、恐ろしほどの濁流が目に飛び込んできました。今回の台風の影響で河川の水位はいつもと比較できないほど上がっており、また地盤が緩んでいるところも多くあると思います。
明日からしばらく秋晴れの日々が続くようですが、台風のつめ跡がたくさん残っており、特に危険と思われる河川や場所には近づかないようにお気を付けください。また片付けの際のけがなどに十分お気を付けください。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材