再開します(予定です)!~ドクターカー試行事業~

8月に入りすでに1週間がたちました。
7月と打って変わって8月は朝夕に大雨が降ったりなど比較的涼しく過ごせていましたが、立秋の今日は久しぶりに猛暑日となりました。暦の上では秋の始まりですが毎年一番暑くなる時期ですので、再び熱中症などに注意してお過ごしください。

この1週間でドクターヘリは1日平均4件の要請をいただいており、うち1日平均3件のペースで出動しています。しかし要請が増えると同時に起こることとして重複要請による未出動の増加です。
重複要請に対しては、セカンドスタッフでの対応、防災ヘリでの対応、隣県ヘリでの対応などなんとか早期医療介入ができるように基地病院としても努力をしますが、ドクターヘリが遠くに出動しているときに直近消防から要請に対しては、そのまま救急車で対応していただくことが多くなってします。

今年2月から数か月間、前橋市消防局との連携でドクターカーの試行事業を行いました。日没時間が早くなってきてドクターヘリが17時45分前に要請終了となってしまうその時間を補完するために行いましたが、今月31日から再びドクターヘリ試行事業を再開します(予定です)。
早期医療介入のために病院前に医療スタッフ派遣する手段はドクターヘリだけとは限りません。直近であればドクターカーのほうが早く接触できることもあります。この試行事業から最終的に正式なドクターカー導入を目指し、空と陸と2段構えで遠くから近くまで早期医療介入のための活動ができる日が来ることを待ち望んでいます。
未出動が多くなってしまっている直近消防本部の要請にも、たくさん応じられるようになることも予想されますね!


コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~