矢野先生がラジオに登場します!~NHKラジオ 高校講座 保健体育~

まだまだ暑い日が続き、連日ドクターヘリも日没近くまで出動しています。でも日没時間はもう早くなってきていて、西日本の皆さんには信じられないかもしれませんが、19時をすでに切っています。


皆さんラジオは聞くでしょうか?
高校生時代に深夜ラジオでパーソナリティーの言葉やその当時流行った音楽に元気をもらった20年前が懐かしいです。また、ラジオ講座で英会話などを学んだ方も多いのではないでしょうか?

NHKラジオ第2放送で2013年度から毎週水・木曜日に『高校講座 保健体育』が新しく始まりました。今週7月24日(水)の放送に矢野先生が出演することになり、先日その収録が行われました。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_hoken/


 
 
テーマ『保健 現代社会と健康』の“The Interview”という回です。過去4回の“The Interview”の回では、元オリンピック陸上選手の為末大選手や元大相撲関取の舞の海関など有名な方々が出演されています。
矢野先生は現役の救急医としての、仕事にかける情熱を語ったようですよ!どんなことを話したのかスタッフは知らないので、当日の放送が楽しみです。

 
 
ちなみに翌日7月25日(木)の“日常的な応急手当”の回の中で、「熱中症の予防のための水分補給」についてでも当科よりコメントの提供を行っております。
 
 
お時間がある方は高校生でなくてもぜひお聴きください!


このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材