熱中症!~今日も猛暑日です~

町田です。

今年も暑いです。しかも蒸しています。
天気は良いのですが、高温多湿のため写真を撮っても霞んでしまいます。

夕方には恒例の雷雲が・・・

 
昨晩は平野部でかなり激しい夕立が降りました。なんと僕の住んでいるマンションに雷直撃もあり・・・もちろん屋上ヘリポートは大丈夫でした。(ヘリは群馬ヘリポートの格納庫に退避しています。)
夕立が降ったので少し涼しい夜になるかと思いきや、風が止まり湿度が上がり結局かなり不快な熱帯夜・・・そして今日もぐんぐん気温が上がり、やはり熱中症による搬送が急増しています。そして救急搬送システムを見ても、救急隊の出動件数がぐんぐん増えていてどの病院の救急車の受入件数もあっという間に増えています。
 
天候には勝てません!しかしながら熱中症は命にかかわることもあります。意識状態が悪い熱中症はかなりの重症です。まだ7月前半にしてこの季節がずっと続くと思うだけでぞっとしますが、日中はできるだけ涼しい公共施設に集まるなど、節電、節水を意識しながらの自己防衛をお願いします。
フライトスタッフもいつなんどきでも対応できるように、しっかりと防衛策をとっています。ちなみに僕は今日日焼け止めを忘れてしまったため、サンバイザーとマスクで完全に日焼け対策をとりました。そして水分のこまめな補給はすでに当たり前の行動です。本当に汗をかく量が半端ではありません。なんと、館林が39.5度と今年一番の最高気温を記録し、前橋でも37.6度あったとのことです。
 
でもフライトスタッフは要請が来たら出遅れることなく向かえるように、まだまだ続く暑い夏のシーズンを乗り切っていきます。
怪しいですが、日焼け予防です!

 
 

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材