2013年6月22日土曜日

空とにらめっこ・・・~今日は夏の空模様~

町田です。

今日は朝から久しぶりに青空がのぞいていて、まるで夏のような陽気です。
ついこの間まで一面麦畑だった景色も田んぼに姿を変え、いよいよ田んぼに水が入れられ始めました。
明後日には鏡のように一面水が広がっていることでしょう!

今は梅雨時期ですが、今日はまるで夏の空です。
群馬の夏というと・・・そうです、雷雨です。毎年午後になると山の方で雷雲がわいてきて、平野部に向かってきます。ドクターヘリは雷雲とにらめっこをしながら、タイミングを見ながら群馬ヘリポートに退避しています。

今日の午後はまさに空にとにらめっこです。
15時頃に基地病院に出動から帰還しましたが、山でわいた雲が平地に向かって進んで来ているためすぐに群馬ヘリポートに避難。その後スコールのため運休・格納庫収納、そしてあっという間に晴れ間が広がり運航再開・・・たった1時間の出来事でした。ちなみに同時期に埼玉・栃木・茨城・群馬に竜巻注意報も発令されました。

15:24 群馬ヘリポートへ退避
15:45 格納庫でお休み

16:24 運航再開
晴れの日の確率が高い群馬県ですが、冬は冬で強い北風に悩まされ、夏は夏で雷雨による天候の急変で、つねに空とにらめっこです。そして来週からはまた梅雨空が戻るようです・・・

2 件のコメント :

  1. 今日、ドクターヘリが渋川市内を飛んで行く姿を見ました。
    少しでも早く接触しようとしているのが感じられました。また、無線を傍受していると、町田先生の声が聞こえてきました。
    一緒にいた母も、優しいしゃべり方の先生だねぇーと、言っていました。
    こんな先生がいるって思うと安心だね。と言っていました。

    返信削除
  2. 親子で応援していただき、本当にありがとうございます。
    ドクターヘリの最大の目的は、患者さんに1秒でも早く医療を提供すること。そのためには患者さんのもとに早くたどり着くことが大切になってきます。その目的を消防本部や救急隊とドクターヘリが共有できた時には、かなり前向きな活動をすることができます。今日はうまく共有ができました。
    毎回このような活動ができるように、そして救急医療にかかわるすべてのスタッフが同じ方向を向いて活動をできるように、これからもがんばっていこうと思います。
    引き続き応援のほどよろしくお願いします。

    返信削除

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...